午後から5歳児活動へ

今朝は6時半過ぎに隣で寝ていた下の子に起こされて目覚める。
しばらくじゃれ合ってると上の子もお目覚め。


7時前後に下の子が起きたいと言うんで一緒に下に下りる。
朝御飯を食べてたら上の子が1人で下りてきた。


8時前になって嫁さんが起きてくる。
最近ハマっているNHKの番組を見るためっぽい(ノ∀`)


食べ終わってからは嫁さんが掃除を始めた。
しばらくすると嫁さんの実家からご両親が来宅。
隣町まで出てくる用事があったとのことでお願いしていた神社に祀る榊を持参してくださった。


その後はその榊を神社に行って祀る。
帰宅してからは少し休憩した後娘2人をお散歩に連れ出す。


帰宅してすぐに娘2人をコンビニに連れて行ってアイスクリームを買う。
イートインスペースがあるんでそこで食べさせる。


食べ終わってからは倉庫に行って上の子と卓球をする。
昼前に帰宅して支度を手伝い、出来たところでみんなで昼御飯。


食べ終わってからは応接間のソファーに横になって転寝。
目覚めた頃にはすでに14時半。


今日はこの後15時から下の子が保育園で5歳児活動としてカレーを作ったりお友達と遊んだり。
最後に親が迎えに行って一緒に花火を鑑賞する予定。


支度して父親に留守番を頼んで保育園へ。
嫁さんは車の中で待ってると言うんで娘2人と一緒に園内へ。
下の子を託した後上の子と一緒に車に戻って買い物へ。


スーパーで晩御飯の食材を買う。
今日は他に用事が無かったんでそのまま帰宅。


すぐに自室に入って録画した番組の視聴。
17時半頃に下に下りるとナイトゲームのはずの阪神の試合がもう始まってた。
神宮だからか知らないけど、17時試合開始なのか。


てか2回表ですでに6点取ってるし。
どんな展開なんだか。


その後上の子をお風呂に入れる。
今日もシャンプーハット無しだけど、そのまま自分が洗ってあげる。


風呂からあがると19時過ぎ。
間もなく保育園へ行かないといけないんだけど、上の子のリクエストのマルちゃん正麺を嫁さんが煮始めるところ。
いっぺんに煮るらしいんで、ラーメンだけ食べてすぐに保育園へ向かう。


少し遅れたかなと思っていると自分の後からも続々と保護者が来てたんで少し安心。
遊戯室の前で同級生と遭遇したんでいろいろ話し込む。


遊戯室に園児が入場してきたんで室内に入る。
その後今日の様子をスライドで見るんだけど、PCの調子が悪いらしくて急遽始めたばかりの楽器の練習の披露をすることに。


まだ1回だけしか練習していないとは思えないほどよく出来ていたと感心(´∀`)
その後再度スライドショーを試みるもののまだ調子が悪いようで花火鑑賞に。


まだ5歳児さんなんで大きい音がする花火は無いかと思ってたらそこそこあった(ノ∀`)
相変わらず下の子は大きい音が苦手なんで始まる前から自分で耳を塞いでた。


男の子なんかはもっと打ち上げ花火してーと言ってるんだけど、下の子は「いやー!」と叫ぶ(ノ∀`)
でも泣くことはなかった。


花火が終わって遊戯室に戻って三度目の正直のスライドショー。
無事スタート出来た(ノ∀`)


このトラブルで予定よりも30分ほど遅くなったけど保育園でたくさん下の子と一緒にいれたんでよかったかな(´∀`)
終了後は下の子と帰宅。


すぐに晩酌&晩御飯。
食べ終ったらすでに歯磨きを終わらせてた上の子に入れに行かせた後寝室に連れて行って寝かしつけ。
嫁さんは下の子をお風呂に入れる。


相変わらず上の子はすぐに寝てくれたんだけど、嫁さんと下の子が上がって来るまで添い寝。
2人が上がってきたところで自室へ。


PC立ち上げて日記更新。
さて、明日は日曜日だしこの後はフランスvsアルゼンチンを見るか。