保育園最後の運動会

今日は保育園の運動会。
でも朝から雨で体育館での開催に。


朝は6時半に2人を起こして下に連れて行く。
朝御飯を食べて着替えた後場所取りのために持って行く物の準備。


8時20分になって嫁さんに学校まで送ってもらう。
すでに何組かの保護者が場所取りのため入り口で待機中。


8時半に会場したところで場所取り。
一応最前列を確保して一旦帰宅。


すぐに娘2人と父親を乗せて再び会場へ。
ちょうど同級生一家も来たんで一緒に観覧しようと誘って場所取りしていた所へ。


プログラムは体育館内でやるためにいくつか減らしての開催。
同級生とも話したけど、せっかく保育園での最後の運動会だから保育園のグラウンドでさせてあげたかったな。
来年もあるならば、まあ一度くらいはこんな経験もいいかとも思えるんだけどね。


当初の予定より30遅らせての開会。
ほぼ予定通りの進行で全ての演目が終了。
最後に一番上の園児の記念撮影会をして終了。


同級生とも別れて帰宅。
すぐに支度してみんなで昼御飯。


食べ終わった後は娘2人は茶の間で借りてきたDVDを、嫁さんも寝室で録画した番組を見始めたんで自分も自室に入って録画した番組の消化。
14時を過ぎて父親に留守番を頼んで出掛ける。


まずは図書館へ。
借りてた本を返却してまた新たに何冊か借りてた。


次にスーパーへ。
晩御飯の食材を買って帰宅。


荷物を降ろした後は台風接近のため雨戸を閉め、玄関のバリケードを設置。
まあ明日でも良かったみたいだけど。


その後は自室に入って録画した番組の消化。
しばらくして娘2人が自室に来てPCで何か見たいと言うんで検索して見せる。


18時前後に支度が出来たんでみんなで晩御飯。
食べ終わると親戚宅へご詠歌を唱えに行く。


明日の逮夜参りのことを少し話して帰宅。
すぐに父親が風呂へ。


父親があがったところで娘2人をお風呂に入れる。
ここんとこあがらせるとすぐに嫁さんが2人の髪の毛をドライヤーで乾かし、くしでとかしてあげるように。
これまではバスタオルで拭いてあげるだけだったけど。


風呂からあがると嫁さんは娘2人を寝室に連れて行って寝かしつけ。
自分もすぐに寝室へ。


まだ寝てなかったんで寝かしつけを交代。
娘2人は間もなくして寝てくれた。


自室に入ってPC立ち上げて日記更新。