ピアノ教室の時間が早くなった

今朝も6時に嫁さんが上の子を起こして下に連れて行く。
自分はいつものように6時半に下の子を起こして下に連れて行く。


朝御飯を食べて着替えた後座椅子に座ってEテレを見る。
時間になったところで娘2人に行ってきますを告げて出勤。



今日も定時退社。
帰宅すると玄関は鍵がかかっていて誰もいなかった。


今日は水曜日で、今日からピアノ教室へ行く時間が早まったんで嫁さんが娘2人を迎えに行ってそのまま教室へ。
父親は通夜が出来たんで葬儀場へ行ってるみたい。


台所で荷物を置いて洗濯物を洗濯かごに入れ、風呂場に入ってバスタブの掃除をしてお湯をはる。
お湯が入るまで自室で漫画を見る。


18時20分頃に嫁さんと娘2人が帰宅。
上の子はすぐに宿題と明日の準備にとりかかる。


19時前になって親戚宅へ行くんで支度をする。
外に出たらちょうど父親が通夜から帰宅。
そのままみんなで親戚宅へ。


ご詠歌を唱え、少し話をしてお暇。
すぐに晩御飯の支度を手伝い、出来たところでみんなで晩御飯。


食べ終わってすぐに父親が風呂へ。
娘2人が風船で遊んでたんで空気を入れてあげる。


父親が風呂からあがったところで娘2人をお風呂に入れる。
自分があがる直前に先にあがらせた下の子が歯磨きを終えてた。


風呂からあがると上の子が歯磨き。
終わったら嫁さんが娘2人を寝室に連れて行って寝かしつけ。


自分も寝室へ。
寝かしつけを嫁さんと交代。


先に上の子が寝てくれたけど、下の子が少し咳込んで痰が出そうな感じだったんで下に連れて行く。
しばらくすると落ち着いたみたいなんで寝室に連れて行って再び寝かしつけ。


最初は少し咳込んだけど、少ししたら寝てくれたんで自室へ。
PC立ち上げて日記更新。