ミニバス体験教室へ

今朝は7時過ぎに起床。

今日は午前中上の子を連れて町のミニバスケットボール教室の体験会に参加するんで、嫁さんに起こしてもらった上の子と一緒に下に下りる。

 

外はすっかり銀世界。

とは言ってもうちのあたりでは1cmも積もっていないかな。

道路は凍結防止剤のおかげなのか凍結もしていないし、出掛けるには全く影響は無さそう。

しいて言えば体育館が寒いだろうなということくらいか。

 

朝御飯を食べてたら嫁さんが下の子と一緒に下りてきた。

食べ終わって着替えた後上の子にも着替えさせる。

 

嫁さんが慌ただしく持って行く物の準備を。

自分も久しぶりに体育館用のシューズを準備。

 

外に出て車を玄関前につけて暖気。

8時半頃になって上の子と町の体育館へ。

 

上の子は途中上手に出来なくて泣いたり拗ねたりした時もあったけど、それもわずかの時間だけで後は全体的には楽しくやってくれてたっぽい。

同じ小学校からの参加者はいなかったけど、同学年の子が1人いたんで、その子と仲良くしてくれてた。

 

昼過ぎに終わって帰宅。

上の子をすぐに着替えさせて父親に留守番を頼んでみんなで出掛ける。

 

これから嫁さんの実家のご両親と待ち合わせた後昼御飯と買い物をご一緒することに。

お義母さんと娘2人の希望でイタリアンのビュッフェレストランへ。

 

13時を過ぎてたにもかかわらず駐車場はそこそこの台数。

店内に入ると人数の加減で待たないといけない状況。

それでも運よく予約のキャンセルがあったらしくて、個室に通される。

 

ちょっと食べ過ぎたっぽい(;´Д`)

ご両親にご馳走になって店を出た後は買い物へ。

 

まずは書店へ。

こないだ発売されたコミックスを1冊買う。

嫁さんはコミックス4冊とTV雑誌を。

いつの間にか娘2人はおじいちゃんに絵本や児童・園児向けの本を買ってもらってた。

 

次に100均へ。

小学校と保育園からのプリントを整理するファイルとクリアポケットを、嫁さんも台所用品を、上の子はさんすうノートを、下の子はシールを買う。

 

続いてレンタル屋へ。

ここでは借りてたDVDを返却しただけ。

 

そしてスーパーで晩御飯の食材を買う。

その後待ち合わせ場所でご両親と別れた後ドラッグストアで嫁さんが洗濯用洗剤を買う。

 

最後に学校用品などを売っている店で上の子の縄跳びを買って帰宅。

ジュニアシートと荷物を全て降ろした後整理。

 

その後は茶の間で買ってきたコミックスを見る。

合い間に上の子の宿題を見る。

途中今日の午前中の疲れで転寝するものの、下の子の付録作りのリクエストて起きて製作。

 

途中で父親が風呂へ。

あがってきた頃に出来上がったんで娘2人をお風呂に入れる。

 

風呂からあがって台所へ。

晩御飯の支度を手伝う。

そろそろというところで父親と娘2人を呼んでみんなで晩御飯。

 

食べ終わってからは茶の間でゆっくりと。

上の子に明日の準備をさせ、下の子には散らかした物の片付けをさせる。

 

嫁さんが娘2人に歯磨きをさせている間に寝室に上がって布団を整える。

娘2人が上がってきたところで添い寝して寝かしつけ。

 

下の子が早々に寝てくれた後上の子も寝たかなと思って自室に行こうと起き上がると完全に寝ていなかったのか起きたような単に寝返りをうっただけのような感じ。

とりあえずしばらく添い寝続行。

 

完全に寝入ったのを確認して自室へ。

PC立ち上げて日記更新。