入学準備のための買い物へ

今朝は7時に起床。

とは言っても日曜日だけどいつものように6時半に起きる予定だったもんだから慌てて娘2人も起こして下に下りる。

 

と言うのも、今日は下の子の入学準備も兼ねて朝から遠出して大型ショッピングモールへ出掛ける予定。

時間がないもんだから、娘2人は行く途中でコンビニでおにぎりでも買って食べさせることに。

 

自分達は家で朝御飯を食べる。

食べ終わった後は父親に留守番を頼んで嫁さんの実家のお義母さんとの待ち合わせ時間である8時に自宅を出発。

 

8時過ぎにお義母さんを拾って出掛ける。

途中コンビニで娘2人におにぎりと飲み物を買う。

 

下道を走って約1時間で大型ショッピングモールに到着。

まずはゲームコーナーで少し遊ぶ。

 

次に下の子の筆箱や上靴、体育館シューズなどの学用品、娘2人に雑巾やマスク、さらにはだいぶボロボロになってきてた帽子などを新たに買う。

その後は有料の遊技スペースで下の子を遊ばせる。

 

そこは2年生以下しか入場出来なくて、新3年生になる上の子は年齢制限に引っ掛かったのよね。

入れないもんだから泣く上の子をなだめた後下の子を遊ばせている間隣のゲームコーナーで嫁さんとお義母さんとで相手しながら遊ばせてもらう。

 

そこを出る前に嫁さん達はフードコートで席を確保してもらってたんで、30分で出た後は自分達もフードコートへ。

まだ11時過ぎだけどもうそろそろ席は満杯状態。

それぞれで食べたいものを買って昼御飯。

 

自分達が注文している間席で待っててくれた嫁さんが最後に注文しに行ったところは結構な行列が出来てて自分達が食べ終わった頃に食べ始める。

なもんで嫁さんが食べ終わるまでの時間を利用してここの大型ショッピングモールに新たに出来てた格安モバイルショップを覗きに行く。

 

パンフレットだけもらって帰ろうとしてたら店員さんに声をかけられたんで、いくつか質問して店を出る。

みんなと合流すると、嫁さんが下の子をトイレに連れて行ってて帰り待ち。

 

戻って来た後はそこそこある荷物を一旦車に置きに行く。

その間に嫁さん達はいつも買うベビー&キッズ用のブランドショップへ。

 

荷物を置いた後自分もショップへ。

今回も何点か買って13Kほどの買い物。

 

その後はいろいろテナントを見て回る。

特に買うものも無かったんで、遊戯スペースに入れなくて泣いた上の子のリクエストで近くのめんたいパークへ寄ることに。

 

到着後早速入場。

自分は明太子はあまり好きではないんで、唯一食べられる紅鮭入りのおにぎりを買ってと嫁さんに頼んで娘2人をめんたいランドで遊ばせる。

 

出た後は嫁さん達と合流。

おにぎりは案の定売り切れだったとか。

しかも直前で売り切れの貼り紙を貼られたんだとか_| ̄|○

 

めんたいパークを出た後は下の子のランドセルや教科書などを置くラックを買いに格安の家具屋へ。

結果的にここには適当なのが無かったんで、火曜日の入学式の後で別の支店まで行くことに。

 

帰りにマクドに寄って休憩。

その後地元近くまで戻る。

 

まずはスタンドで灯油を3タンク分補給。

次にレンタル屋で返却した後また新たにレンタル。

続いてスーパーで晩御飯の食材を買う。

 

さらに移動してホームセンターで業務用のラップを買い、別の店で下の子の体操服や赤白帽子、座布団を物色。

体操服はここでしか買えないんだけど、下の子のサイズがちょうど売り切れだった。

とりあえず家で上の子が1年生の時に来てた体操服が合うか確かめた後でまた買いに来ることに。

座布団もサイズが違ってたんで別の店へ。

 

最後に寄った店では上の子もボロボロになってたんで2人分の座布団と下の子の手拭きタオルも買う。

店を出た後は最初の合流場所へ。

 

ここでお義母さんにお礼を言って別れて帰宅。

荷物とジュニアシートを全て降ろした後ボイラーに灯油を1タンク分補給。

 

家の中に入って荷物を整理した後買ってきた物の一部の名前書き。

この間に父親が風呂へ。

 

上の子の春休みの宿題を採点。

父親が風呂からあがったところで娘2人をお風呂に入れる。

 

風呂からあがって台所へ。

支度を手伝い、出来たところでみんなで晩御飯。

 

食べ終わってからは娘2人がPCで動画を見たいと言うんで歯磨きをさせた後自室に連れて行って見せる。

自分はTV視聴。

 

21時になって視聴を止めさせてトイレに行かせる。

終わったら寝室に連れて行って添い寝して寝かしつけ。

 

2人が寝たところまでは確認したんだけど、1人中出掛けていて疲れたからか居眠り。

寝室に来た嫁さんに起こされて自室へ。

 

PC立ち上げてブログ更新。