ママとランチへ

今日から10連休のGWがスタート。

そんな今朝はスマホのアラームで6時50分に起床。

まだ寝ている嫁さんと娘2人を横目に1人で下に下りる。

 

朝御飯を食べてたら上の子が1人で下りてきた。

食べ終わって着替えた後茶の間でEテレを見ている上の子に出掛けることを伝えて自宅を出る。

 

まずは伸び放題になってて鬱陶しかった髪の毛を切りに散髪屋へ。

3ヶ月半近く間が空いてたんでスッキリ感もひとしお。

 

次に少し遠出して土曜日にも開いている某所へ。

ここは明日から9連休らしく、土曜日は臨時で休みの場合もあるとのことだったんだけど開いてて良かった。

でもこれと言った収穫は無し(;´Д`)

 

続いて地元近くまで戻ると11時過ぎ。

昼時に行くとだいぶ待たないといけないんでこの時間に地元のラーメン屋へ。

中盛とおにぎりを頼んでスープまで完食。

 

その後はスーパーで最近ハマっているお菓子を買い、100均で学校からのプリントを整理するためのクリアポケットとバインダーを買い、スタンドで灯油を3タンク分買う。

最後にディスカウント系の洋品店でトランクスとソックスを買って帰宅。

 

帰宅すると玄関は鍵がかかってた。

父親の車はそのままだったんで、知り合いに乗せてもらってグラウンドゴルフに出掛けたみたい。

 

荷物を全て降ろした後灯油を1タンク分ボイラーに補給。

家の中に入って茶の間で録画した番組を視聴。

 

ちなみに嫁さんと娘2人は嫁さんの友達とその子供さん達と昼前に迎えに来てもらってランチに出掛けた後。

こたつに入ってたんで途中居眠り。

 

15時過ぎに起きて自室へ。

ここでも録画した番組を視聴。

 

16時前に父親が帰宅。

そして16時半過ぎに嫁さんと娘2人が帰宅。

 

玄関で迎えると、娘2人は「ぱぱただいま♪」と言ってくれた。

嫁さんが持ってた買い物袋の中からマルちゃん正麺が見えた(;´Д`)

おそらく嫁さんが娘2人に今日の夜何が食べたいかを尋ねてマルちゃん正麺をリクエストしたんだろうな。

まあ別にいいけど。

 

上の子はいつものように動画を見たいと言うんで娘2人を連れて寝室へ。

とうとう自分でYOUTUBEを検索して見たい動画を探し出して見るようになった。

 

17時過ぎに下に下りて風呂場に入り、バスタブの掃除をしてお湯をはる。

再び自室に戻って視聴の続き。

 

そろそろというところで再び下に下りてお湯を止め、父親に先に入るよう伝える。

そろそろ娘2人に視聴を止めさせて下に下りるよう伝える。

 

父親が風呂からあがったところで娘2人をお風呂に入れる。

お風呂の中で今日はに何時頃に出掛けてどこに行ったのかを尋ねる。

上の子は上手に説明出来なくて途中で泣いちゃった。

 

風呂からあがって台所へ。

支度を手伝い、出来たところでみんなで晩御飯。

 

食べ終わって茶の間に入るとBS-1で2015年のラグビーW杯の日本vs南アフリカ戦がオンエアされてたんで慌てて番組録画をセットしてそのまま視聴。

いよいよ今年の9月にW杯が日本で開催されるけど、4年前のこの試合には心底ビックリさせられたよなあ。

最後のトライシーンは今見ても鳥肌モノ。

 

この間娘2人は読書。

番組が終わったところで娘2人に歯磨きをさせる。

 

終わったらトイレに行かせている間に寝室に上がって布団を整える。

娘2人が寝室に上がってきたところで添い寝して寝かしつけ。

 

普段と同様そこそこ早くに寝てくれたけど自分も転寝。

嫁さんが寝室に上がってきたことで目覚めて自室へ。

 

PC立ち上げてブログ更新。