朝の涼しいうちにとは言っても

今日からお盆休みに突入。

その初日は7時20分頃に隣で寝ていた上の子と一緒に下に下りる。

 

上の子に朝御飯の支度をした後自分も朝御飯。

食べてる途中で嫁さんと下の子も下りてきた。

 

食べ終わってからは朝の涼しいうちに娘2人に夏休みの宿題をさせる。

涼しいうちに、とは言ってもすでに暑いんだけど(;´Д`)

 

11時になって宿題は中断。

すると娘2人は自室で動画視聴。

自分も一緒に行って録画した番組の視聴。

 

昼になって一緒に下に下りる。

支度を手伝い、揃ったところでみんなで昼御飯。

 

食べ終わってからは娘2人はまた動画視聴。

自分は茶の間で座椅子に座ってTVで高校野球を見ながら居眠り。

 

14時半頃になって父親に留守番を頼んで出掛ける。

まずはうちの本家へ行って初盆の御供を持参。

いろいろしゃべって結局2時間近くいたかな。

 

次に別の親戚宅へ同じく初盆の御供を持参。

ここはすぐにお暇してスーパーへ。

晩御飯の食材を買って帰宅。

 

すでに17時を回っていたんで荷物を降ろした後温室に入ってバスマットを取り込み、脱衣所に敷く。

風呂場では嫁さんがバスタブを洗っていたんで再び外に出てボイラーに灯油を補給。

そして再び温室に入って洗濯物を取り込む。

 

茶の間でゆっくりしているとお湯が入ったところで父親が風呂へ。

娘2人はまた自室で動画視聴。

 

父親が風呂からあがったところで娘2人を呼びに行ってお風呂に入れる。

上の子に続いて下の子に自分で髪の毛と体を洗わせる。

 

風呂からあがって台所へ。

食器やおかずを運ぶのを手伝い、揃ったところでみんなで晩御飯。

 

食べ終わってからはTV視聴。

20時半になって娘2人に歯磨きをさせる。

 

この間に寝室に入ってエアコンのスイッチを入れ、寝床を整える。

ついでに自室のエアコンのスイッチも入れる。

 

トイレも済ませた娘2人が上がってきたところで添い寝して寝かしつけ。

下の子はそこそこで寝てくれたけど、上の子はなかなか寝てくれず。

 

そのうち自分も転寝。

嫁さんが寝室に上がってきた物音で目覚める。

 

自室に入ってPC立ち上げてブログ更新。