夏休み最終日は宿題漬け

今朝はいわゆる二日酔い?(なのかどうかはわからないけど)で起きたのが8時前。

6時過ぎには嫁さんが起きて下に下りて行った時に目覚めてたけど、浅い二度寝、三度寝を。

 

その前から起きてて嫁さんの隣で寝ていた上の子は1人で下りて行った。

自分の隣で寝ていた下の子はこっちにじゃれて来たけど、パパが起きないもんだからこれまた1人で下りて行った。

 

自分も下りて行って朝御飯。

食べている時に仕事に行く嫁さんから夏休み最終日の娘2人が残している宿題のメモを渡されてこれだけやらせておいてほしいとのこと。

ついでに上靴も洗っておいてと。

 

食べ終わるとすぐに宿題をさせる。

上の子が絵の色塗りをしている間に下の子の宿題の答え合わせ作業。

これが終わったら間違えているところを下の子に修正させる。

 

その後上の子の宿題の答え合わせ作業にかかる。

途中で昼になったんで支度してみんなで昼御飯。

 

食べ終わってからは上の子が10分だけ動画を見たいと言うんで自室へ。

10分後下に下りて宿題の続き。

 

下の子にはピアノの練習をさせている間に上の子には絵の色塗りを進めさせる。

その後ピアノの練習を終えた下の子と一緒に娘2人分の上靴を洗う。

 

洗い終えた上靴を温室で干す。

家の中に入って上の子の宿題の答え合わせの続き。

 

終わったら上の子に色塗りを中断させて間違っていたところを修正させる。

このあたりで嫁さんが帰宅。

 

途中で上の子の修正を教えるのを嫁さんと交代。

何もすることが無いんで自室へ。

 

そのうち上の子がお風呂に入るよと呼びに来たんで下に下りる。

下の子は宿題の絵日記を描いてたんで先に上の子をお風呂に入れる。

 

少しして下の子が入ってきた。

娘2人の髪の毛と体を洗ってあがらせる。

 

風呂からあがると娘2人はまだ宿題の続き。

嫁さんが出来た料理を茶の間に運んできたところで手伝う。

揃ったところでみんなで晩御飯。

 

食べ終わってからはすぐに嫁さんが娘2人を応接間に連れて行って宿題の続きをさせる。

自分は茶の間で柔道や阪神の試合を見る。

 

途中居眠りしてたら下の子が来て先に寝ると言ってきた。

上の子はまだ応接間で嫁さんと宿題をしていたんで下の子に歯磨きをさせる。

 

終わったらトイレに行かせた後寝室に連れて行って添い寝して寝かしつけ。

今日は比較的早くに寝てくれた。

 

そのまま寝室で柔道の団体戦を見る。

日本の三連覇を見届けて自室へ。

 

PC立ち上げてブログ更新。

22時を過ぎたけど上の子はまだ宿題中。。。