町のクリスマス会へ

今日は日曜日だけど仕事に行く嫁さんが6時過ぎには起きて下に下りて行った。

その後7時過ぎに娘2人を起こしに寝室に上がって来たんで自分も起きる。

嫁さんは7時半には家を出るんでそれまでに娘2人の髪の毛を梳かしてくれるんで、この時間までに起きておかないといけないんでね。

 

上の子に飲ませる薬や目薬、宿題のことをいろいろ聞いておく。

7時半になって出掛けて行った。

 

その後朝御飯を食べて着替えた後茶の間でTV視聴。

娘2人は寒い中外でシャボン玉遊び。

 

9時を過ぎて娘2人を町のクリスマス会に送って行く。

ちようど同じタイミングで上の子と同じクラスの女の子も送ってもらってきてたんで一緒に施設内に入って行った。

とりあえず受付するまで様子を伺った後帰宅。

 

自室に入って録画した番組の視聴。

そして11時半を過ぎたところで娘2人を迎えに行く。

 

施設内に入って様子を伺うと、まだイベントは終了していない様子なんで部屋の外で待つ。

以前に同じ施設内で別のイベントがあった時には予定よりも早く終わってたことがあったんで早めに来たものの、今回は予定時間まできっちりと行われてた。

 

出てきた娘2人を連れて車に乗せる。

今日は町の商工会主催の福引き大会があるんで、父親に電話して昼御飯を待ってもらうことにしてこのまま町の福引き会場まで向かうことに。

 

施設内に入るとすでにそこそこの行列。

15分以上待ってようやく自分達の番に。

 

結果は3等が3本、4等が1本、末等である5等が3本とこんなもんだろうという感じ(ノ∀`)

終わったらすぐに帰宅。

 

すぐに冷蔵庫からおかずを出してレンジで温める。

味噌汁の鍋もガスコンロにかけて温める。

出来たところで娘2人と父親を呼んで昼御飯。

 

食べ終わってからは娘2人は自室で動画視聴。

父親は出掛けて行ったんで、茶の間で甲子園ボウルをTV観戦。

前半は意外と接戦模様の展開に。

 

14時過ぎに嫁さんが帰宅。

すぐに娘2人を呼んで買い物へ。

今日は嫁さんの希望で隣町の大型ショッピングモールへ。

 

まずはおもちゃ売り場でクリスマスプレゼントに買ってあげる予定のニンテンドースイッチのソフトをチェック。

次にガチャガチャでプリキュアのおもちゃを1人ずつ買う。

 

続いて書店へ。

嫁さんが4冊ほど、自分はボールペンの芯を2種類買う。

 

その後嫁さんがレンタル屋でDVDを選んでいる間に自分は娘2人を連れてイベントスペースで開催されていた駄菓子屋で駄菓子を買う。

そして別のイベントスペースでふわふわ遊具があったんで娘2人を遊ばせる。

 

ここで嫁さんが合流。

10分後時間になったところで娘2人に終わりを告げて食品売り場へ。

嫁さんが買い物をしている間に娘2人にアイスクリームを買ってあげてベンチで食べさせる。

 

ほぼ食べ終えたところで買い物を終えた嫁さんが合流。

すぐに駐車場に戻る。

 

嫁さんは結局昼御飯を食べていなかったんで、ここからマクドに寄る。

店内に入ると言うんで、自分もセットを頼んでつき合うことに。

嫁さんも当然セットを、娘2人もハッピーセットを頼んでみんなで食べる。

 

食べ終わった後すぐに帰宅。

荷物を全て降ろした後整理。

 

自分はすぐに風呂場に入ってバスタブの掃除をしてお湯をはる。

その後明日の準備も終える。

 

お湯が入ったところで父親に先に入ってもらう。

その間に着替えを取りに行く。

 

父親があがってきたところで娘2人をお風呂に入れる。

相変わらず2人ともパパに密着してくる(ノ∀`)

 

風呂からあがって台所へ。

支度を手伝い、出来たところでみんなで晩御飯。

 

食べ終わってからはまた上の子が動画を見たいと言うんで飲み薬を飲ませた後娘2人に歯磨きをさせる。

この間に自室に入って暖房のスイッチを入れておく。

 

そして寝室に入って布団を整えている間に娘2人が自室に上がってきて動画視聴。

自分も録画した番組の視聴。

 

21時を過ぎて娘2人に視聴を止めさせて下に下ろす。

上の子はトイレを済ませた後ママに目薬をさしてもらう。

 

その間にトイレを済ませた下の子を寝室に連れて行って添い寝して寝かしつけ。

少しして上の子が寝室に上がってきたんで上の子に添い寝して寝かしつけ。

 

しばらくして嫁さんも寝室に上がってきた。

そろそろ上の子も寝たかなと密着させていた体を少し離してみると、目を開けて再度くっついてきたんでもうしばらく様子を見る。

 

ようやく寝てくれたところで徐々に体を離してベッドを出て自室へ。

PC立ち上げてブログ更新。