退屈なドライブに

今朝は久々感のある休日。

6時半過ぎに目覚めたものの二度寝

嫁さんはその前後に一度起きて朝の支度をしてたみたい。

 

結局起きたのは7時半を過ぎてたかな。

娘2人と一緒に下りる。

 

朝御飯を食べて着替えた後法事に行く父親を親戚宅へ送って行く。

娘2人も一緒に乗せてたんでその後はドライブがてらよく行く施設へ沢庵を買いに行く。

 

その後はいつも行くスタンドへ。

この時点で娘2人は長いドライブに飽きてたっぽい。

 

灯油を4タンク分、そしてリッター133円でガス補給。

その時に嫁さんから電話があり、昼御飯用に娘2人分の冷凍の焼き飯を買ってきてとのこと。

ついでに自分も同じのにすることにして近くのスーパーで買って帰宅。

 

もう昼前だったんですぐに焼き飯を作り始める。

娘2人分が出来たところで外で遊んでた娘2人を嫁さんに呼んでもらう。

自分のも出来たところでみんなで昼御飯。

 

食べ終わってからは娘2人は茶の間で嫁さんに見てもらいながら宿題。

自分は自室でJ1参入決定戦をTV観戦。

 

徳島の先制ゴールは生で見れたけど、湘南の同点ゴールは居眠りしてて見逃す(ノ∀`)

途中娘2人が入れ替わりでやってきて、音読と計算カードを聞いてあげる。

 

その後16時前に法事を終えた父親を迎えに行く。

帰宅してすぐに買い物へ。

 

スーパーで晩御飯の食材を買って帰宅。

すぐに風呂場に入ってバスタブの掃除をしてお湯をはる。

 

お湯が入ったところで先に父親に入ってもらう。

その間に法事でもらってきたお菓子を食べる。

 

父親が風呂からあがったところで娘2人をお風呂に入れる。

昨日までは髪の毛を洗う時はシャンプーのみでコンディショナーはしなかったんだけど、今日から解禁。

別にシャンプー解禁と同時にコンディショナーもしてもよかったんだろうけど、何故か止めといたほうがいいかなと。

 

風呂からあがって台所へ。

支度を手伝い、出来たところでみんなで晩御飯。

 

食べ終わってからは上の子が動画を見たいと言うんで部屋の片付けと歯磨きをさせる。

自分も自室に入って体育会TVとサッカーを視聴。

 

21時になったところで娘2人に都庁を止めさせてトイレに行かせる。

すでに嫁さんが寝室にいたんで、上がってきたところで上の子を任せて下の子を添い寝して寝かしつけ。

 

ついつい横になってしまったせいでそのまま寝落ち。

途中目覚めたんでブログを書こうかとも思ったんだけど、明日は日曜日だし翌朝でもいいかと思ってそのまま就寝することに。

 

それでもこんな時間から寝始めて明日の朝は早くに目覚めるんだろうか・・・。