公園へイベントに出掛ける

今朝は7時半頃に隣で寝ていた上の子がお目覚め。

少しじゃれ合った後まだ寝ていた下の子を起こして一緒に下に下りる。

 

嫁さんは早くに起きてて洗濯など。

今日は義妹さんと2人で映画を見に行くとのこと。

 

娘2人の朝御飯の用意をして食べさせる。

自分も朝御飯。

 

食べ終わってからは着替え。

娘2人はまだダラダラと食べていたんで早く食べるよう伝える。

 

その後8時頃に義妹さんのお迎え。

娘2人に言って挨拶させてお見送り。

 

まだ食べ終わっていなかったんで食べさせている間に地域の役員の仕事を済ませる。

戻ってきたらまだ食べ終わっていなかった(;´Д`)

昨日録画した流行りの漫画の劇場版アニメを見ながら食べていたんで全然食べ進まない。

 

今日はこの後昨日中止になったイベントに連れて行くんで娘2人にマスクや帽子、上着などの準備をさせる。

父親に出掛けることと昼御飯のことを伝えて9時20分頃に出発。

 

現地には10時の開始時間よりも20分ほど早く到着。

幸い近くの駐車場に車を停めることが出来た。

 

会場はすでにそこそこの人手が。

県立の公園なんで結構広いんだけど、芝生広場のみでコンパクトに開催されていていい感じ。

 

確か上の子が産まれて1歳になるかならないくらいの時だったか、嫁さんの実家のご両親と一緒にここでのイベントに行ったけど、途中の道で結構な渋滞にはまった記憶が。

さらに上の子が結構な勢いで泣いちゃってあきらめて大型ショッピングモールに行き先を変更したっけな。

それ以降に行った時は広い公園の結構な範囲で開催されていて公園内の移動で疲れたことも。

 

まずはいわゆるワークショップ的な店を見て回る。

その後子供向けの遊具で遊ばせる。

 

2ヶ所の遊具で遊んだ後また見て回る。

いっぱい遊んでのどが渇いた娘2人にジュースを買う。

 

その後ハンドメイドのアクセサリーなどを売ってるところで娘2人の足が止まる。

そこで製作体験をさせたり気に入ったアクセサリーを買ってあげたり。

 

公園内なんで、犬を連れて来ている人が多かった。

見つけるたびに娘2人に言うと喜んでくれた。

 

その後娘2人がお腹がすいたと言うんで食べ物屋さんを見て回る。

お祭りの出店でよくある焼きそばやベビーカステラ、アイスクリーム、かき氷などはもちろん、本格的なスパイスを使ったカレー屋さんやピザ屋さんなども出店してた。

 

結局下の子は地元の味のラーメンを。

上の子もラーメンでいいと言うんで2つ買う。

 

食べる場所を見つけて食べさせている間に自分はカルビ丼を買ってくる。

まあ出店コストとかを考えたらあの量であの値段は仕方ないのかな。

 

娘2人と合流して食べさせていると、よちよち歩きの赤ちゃん連れが近くに。

赤ちゃんはこっちを見てニッコリしてくれて娘2人も大喜び。

少し相手してあげてたら木から葉っぱが目の前に落ちて来てその子から離れてこっちにきたんで拾って渡してあげると喜んでくれた(*´∀`*)

ホントちっちゃい子は可愛いよねえ♪

 

食べ終わってからは娘2人が出会った同じ学校のお友達と一緒に坂になっている芝生で遊びたいというんで、この間に様子を伺いつつベビーカステラを買う行列に並ぶ。

無事買い終えた後はまた遊具で遊びたいと言うんで遊ばせる。

 

またいっぱい遊んで喉が渇いたと言う上の子にはイチゴミルクのジュースを買ってあげる。

下の子は暑い暑いと連発している割には飲み物はいらないと言う。

 

また店をいろいろと見て回る。

他は特に興味を示さなかったんで帰ることに。

 

この時の時間は13時頃。

天気は日がさしてきて暑い時もあったけど、昼になるにつれて雲と風が出てきてすごしやすい気候だったな。

 

帰宅して荷物を全て降ろす。

台所には実家から届いた赤飯が。

 

娘2人はまた朝に見てたアニメを見始める。

自分は14時過ぎに自室に上がってTV視聴。

 

16時過ぎに嫁さんが帰宅。

この後は晩御飯の買い物には行かないけど実家にいただき物を取りに行くとのこと。

父親に留守番を頼んでみんなで出掛ける。

 

毎年この時期には実家で赤飯とサバとサケの押し寿司を作ってくださるんで受け取りに。

到着すると娘2人は早速パパと一緒に飼い猫を見に行く。

 

今回は時間も遅いんで受け取ってすぐにお暇。

帰りにドラッグストアに寄って日用品の買い物して帰宅。

 

荷物を全て降ろした後風呂場に入ってバスタブの掃除をしてお湯をはる。

適量に達したところでお湯を止め、父親に先に入ってもらう。

 

父親があがったところで娘2人をお風呂に入れる。

風呂からあがったらパパがあがってくるまで娘2人には出来る範囲で残りの宿題と明日の準備を済ませておくように伝える。

 

風呂からあがると台所から嫁さんの叫び声が。

台所に行くと、米櫃から漏水が。

 

床を拭いた後とりあえず新聞紙を敷いて応急処置。

支度を手伝い、出来たところでみんなで晩御飯。

 

食べ終わってからは米櫃の説明書を見る。

おそらくだけど、冷却時に排水した水がうまく蒸発されていなかったみたい。

もしくは蒸発が追い付かなくてトレーからあふれたと推察。

 

とはいえ買ったのが結婚した時だからもう12年以上経過してるんで寿命なのかも。

ただ、背面に溜まってたほこりを拭き取ったら冷却のファンが動き始めた感じだったんで、冷却が作動していなかった恐れも。

どちらにしても真夏でなくて良かったのかも。

 

その後は下の子に明日の支度をさせる。

上の子には今日の日記を書かせる。

 

この間に自室に上がってPC立ち上げてブログの下書き。

そのうち上の子が上がってきてピアノの練習を始めた。

 

少しして下の子も2階へ。

終わった上の子と交代でピアノの練習。

 

終わったら寝かしつけ。

今日はいっぱい外で遊んだせいか2人ともすくに寝てくれた。

 

自分もゆうべはあまり寝ていなかったせいか転寝。

目覚めると23時40分(;´Д`)

 

すぐに自室に入って下書きの続きを。

何とか書き終えると日付が変わってた。

そのままブログ更新。