治癒証明書をもらえた(´∀`)

今朝は仕事に行く嫁さんが仕事場に連れて行く下の子を6時半頃に起こして下に連れて行く。

自分は二度寝三度寝の末8時前に目覚めて、まだ寝ていた上の子を起こして一緒に下に下りる。

 

朝御飯を食べてる時に嫁さんから上の子を小児科に連れて行く際のことを色々と教えてもらう。

ついでに小児科のWEB予約を済ませる。

 

食べ終わって8時過ぎに嫁さんは出勤。

着替えた後しばらく茶の間でゆっくりと。

 

WEB予約をした際の予約番号から考えて、10時前後に行っても十分間に合う感じ。

結局9時半頃に家を出る。

 

まだ時間があったんで、嫁さんから買い物を頼まれてたんでドラッグストアへ。

洗濯用洗剤と目薬を買う。

 

次に小規模の書店へ。

新発売のコミックスを探すものの、どちらも見当たらず。

ついでに鬼滅の刃のコミックスは買いたい巻は売切れてた。

 

その後10時頃に小児科へ。

WEBから診察の状況を確認すると、診察開始から1時間でまだ6番目が診察中だった。

これなら上の子の診察までさらに1時間以上かかると判断して隣町のこそこの規模の書店へ行くことに。

 

書店が近くなってきたところで渋滞にはまる。

信号機のある交差点付近で電線の工事(?)をしてて、何故かこっち側だけなかなか通さない(;´Д`)

 

結構待たされてようやく抜けたと思ったら、今度はまた交差点で道路の工事渋滞。

土曜日に工事するかと思いつつまたまたなかなか進まずイライラ。

 

WEBで診察時余興を確認すると、もう12番まで進んでた(;゚Д゚)

まだ30分も経過していないのにもうそんな?

 

すぐに戻ろうかと思ったけど、書店まではもう少し。

ここまで来ていて引き返すのもなあと思って焦りつつ何とか渋滞を抜けて書店へ。

 

目的のコミックス2冊に加えて鬼滅の刃のコミックスを3冊持ってレジへ。

すると元々4冊買うつもりがその4冊目が売り切れてたんで3冊にしたのを見越したのか、はたまたこのブームを考えてなのか店員さんが4冊目の巻が今日入荷したばかりだと教えてくれた。

じゃあお願いしますと言って開梱したばかりのところから4冊目を持っきてくれて会計。

 

店を出てWEBから診察状況を確認すると、もう14番目。

こういう焦っている時ほど前を制限速度よりはるかに下回る速度で走る車に遭遇するんだよな(;´Д`)

まあ慌ててスピードを出し過ぎて事故るのもしゃーないんで焦りを抑えつつ小児科に向かう。

 

しかも何度か直前で信号が赤に変わることも。

その時に確認するともう18番に。

上の子の番号は16番だったんで、もう焦っても仕方ないと思って落ち着いて運転。

 

小児科に到着して確認したらまだ18番だった。

時間的にもう20番台に入っているかと思ったけどバラつきがあるな。

 

受付で治癒証明書のことを伝えると、電話番号を聞かれて車内で待つように言われる。

車内で買ってきたコミックスを見てたらそれほど待つこともなくもうすくなんで院内へとのこと。

 

少し待って診察室へ。

呼んでもらった看護師さんが上の子の同じクラスの子のママさんだったんで少しビックリ。

 

無事治癒証明書を書いてもらったことで、休み明けから無事上の子も通学出来ることに。

帰りにスーパーに寄って昼御飯のおかずとお菓子を買って帰宅。

 

すぐに支度にかかる。

おかずを温めて上の子と父親と3人で昼御飯。

 

食べ終わってからはまた上の子は漫画を見たりゲームしたり動画を見たりするだけだと思ったんで、ドライブがてらいつもの沢庵を買いに連れて行く。

沢庵とパン、アイスクリーム以外に鬼滅の刃の手拭いがあったのを上の子が目ざとく見つけて欲しいと言う。

鬼滅グッズなら何でもいいんだなと思いつつ下の子の分も買ってあげる。

 

帰宅してからは上の子は自室で動画視聴。

自分も録画した番組の視聴。

 

途中椅子に座ったまま居眠り。

1時間で動画視聴を止めさせるはずが、結局2時間見させてしまった(;´Д`)

 

すぐに一緒に下に下りる。

外に出てバスマットと洗濯物を取り込む。

バスマットを脱衣所に敷き、風呂場に入ってバスタブの掃除をしてお湯をはる。

 

父親にお湯が適量に達する時間を伝えた後買ってきたコミックスを見る。

途中で知り合いから電話が入った際に以前その奥さんから鬼滅柄のマスクを作っていただいたお礼を伝えると、もれなくその子供さんもハマっているらしい(ノ∀`)

 

その後18時半頃に嫁さんと下の子が帰宅。

洗濯物が置いてある部屋で着替えを取ってくる。

治癒証明書をもらったことで、久しぶりに娘2人をお風呂に入れる。

 

風呂からあがって茶の間でTV視聴。

嫁さんに呼ばれて台所へ。

支度を手伝い、出来たところでみんなで晩御飯。

 

食べ終わってからは数日前に嫁さんの実家のご両親がケーキを買って持って来ていだだいてたんでそれをみんなで食べる。

その時に父親が知り合いのところへ香典を持って行きたいからこの連休中に連れて行ってほしいと言われる。

少し遠いんで、明後日に行くことに。

 

食べ終わった後は娘2人は茶の間で鬼滅の刃のコミックスを見てた。

この間に明日の準備を始める。

ゆうべから寒さが戻ってきたんで着て行く服も悩みどころ。

 

21時前になって娘2人に歯磨きをさせる。

トイレに行かせた後2階に上がってピアノの練習をさせる。

 

終わったら寝かしつけ。

上の子が水疱瘡に罹ってからはずっと上の子はママと寝てたんだけど、今日からパパとも解禁。

ここのところ学校に行けないんでママの生活リズムに合わせてたせいで寝るのが22時前後になってたんでなかなか寝つけない様子。

 

後でピアノの練習を終えて床に就いた下の子が先に寝た。

嫁さんが寝室に上がってきた頃には何とか寝てくれてた。

 

自室に入ってPC立ち上げてブログ更新。