朝からお友達と遊ぶ約束

今朝は7時過ぎに隣で寝ていた上の子が起床。

朝から下の子も一緒にクラスメイトで近所に住むお友達と遊ぶ約束をしているため、下の子を起こす。

自分も一緒に下に下りる。

 

嫁さんが地域の神社の清掃活動に参加するために自分達が目覚めた時にはすでに起きて下に下りていた。

娘2人の朝御飯用の菓子パン系が無いんで牛乳だけ用意して自分の朝御飯の準備。

 

そのうち洗濯物を干し終えた嫁さんが食パン1枚を半分に切って娘2人の朝御飯にしてた。

食べ終わって着替えた後娘2人には約束の時間に行くためには何時までに何をしておかないといけないか言い聞かせる。

 

なもんで珍しくダラダラすることなくさっさと食べ終えて歯磨きもして着替えを済ませてた。

嫁さんは8時から清掃活動なんで、8時前には出掛けて行った。

嫁さんは11時前には友達と昼御飯を兼ねて出掛ける予定。

 

8時45分頃には防寒系を持たせて出掛ける準備。

出掛ける直前に嫁さんが神社の清掃活動から帰宅。

上の子は集合場所まで自転車で、下の子はまだ乗れないんで自分が車で連れて行く。

 

約束の時間になってもお友達は来なかったんで、娘2人が集合場所のすぐ近くにある御宅まで迎えに行った。

間もなくしてお友達が娘2人と一緒に来たんだけど、予定では妹さんも来ると言ってたはずが、上の子のクラスメイトの子だけだった。

 

早速3人で公園の遊具で遊び始める。

自分は寒いんで車内で様子を見つつ持参した鬼滅の刃のコミックスを見る。

 

そのうち誰かが動かしてやらないと楽しめない遊具で遊び始めたんで自分が駆り出される(ノ∀`)

その後は別の遊具で遊んだり、車内で娘2人が持参したゲーム機で遊んだり。

 

予定では10時で終了と聞かされていたんだけど、お友達の家族がお買い物に出掛けたらしい。

このままお友達が帰宅しても誰も家にいない状態らしいんで、30分延長することに。

 

10時半になってとりあえずお友達の家へ向かう。

まだ帰宅されていなかったんで、庭で3人で遊び始めてた。

自分は庭の外で車を停めて親御さんの帰りを待つ。

この間に嫁さんからもう出掛けたと連絡が入る。

 

しばらくして帰宅されたんで自分達も帰宅。

とりあえず余計な物を家の中に置く。

 

この後は下の子のダウン系の上着やネックウォーマー、上の子の長靴を買いに少し遠出して出掛ける予定。

父親に1人で昼御飯を食べてもらうよう伝えて出掛ける。

 

そろそろガソリンが少なくなっていたんでリッター119円でガス補給。

時間はもう11時半くらいだったんで、よく行く地元のラーメン屋へ。

 

日曜日だったけど待ち客は1組だけで、ほどなくして席に通される。

注文した後結構待たされたけど、ラーメンを食べる。

 

いつもとスープの味が少し薄かった気がしたけど気のせいかな。

・・・もしかしてコロナに感染してて味覚がおかしくなってたとか?(;゚Д゚)

まあ味がしなかった訳じゃないし、一緒に注文したおにぎりが相変わらず美味しかったんで大丈夫だとは思うけど。

 

食べ終わってからは車を走らせてディスカウント系のスーパーへ。

まずは下の子のダウンジャケットを探す。

一応サイズの合うものもあったけど、近くのユニクロでも見てみることに。

 

下の子の気に入った色でちょうどいいサイズのものがあったんで購入決定。

ついでに上の子用にも1サイズ大きめのものを買ってあげる。

来シーズンにはまた体が大きくなっているとは思うけど、これだとたぶん来シーズンも着れそうかな。

 

後は自分用に九分袖のヒートテックの肌着を3着購入。

娘2人のダウンと合わせて当然だけど10K手前の会計で少しビックリ(ノ∀`)

 

そのユニクロでは子供用のネックウォーマーは無かったんで、またディスカウント系のスーパーに戻る。

しっかり探してみたものの、いいのが無かったんで地元で探すことに。

 

上の子が店内にある100均で買いたい物があるからと言うんで向かう。

何かと思ったら、スティック状のシャボン玉だった。

相変わらず好きだなあ。

 

買った後店を出ると、嫁さんの実家のお義母さんと遭遇。

お義父さんと義弟さん、お義母さんの妹さん&弟さんと5人で日本海方面まで牡蠣を食べに行ってて、その帰りに寄ったとのこと。

 

今はお義母さんの妹さんが大行列のレジに並んでおられるらしくて、とりあえず車内で待っている男性陣のもとへ。

その道中で昨日嫁さんが実家に寄った時に忘れ物をしたものを引き取ることに。

 

一旦別れて実家に向かって車内で待たせてもらうことに。

出発前に嫁さんにそのことをメールで送信。

 

実家に到着すると、ほどなくして義弟さんの車も帰宅。

嫁さんの上着に加えて2点ほどいただき物をいただく。

帰りにお義母さんの弟さんの自宅があるんで送って行くことに。

 

送り届けた後近くのコンビニで娘2人にお菓子を買う。

その後は真っ直ぐに帰宅。

 

荷物を全て降ろした後バスマットと洗濯物を取り込む。

バスマットを脱衣所に敷く。

 

お風呂はまだ16時頃だったんでせずに嫁さんに電話。

あと30分くらいで帰宅するとのこと。

晩御飯の買い物はまだらしいんで、娘2人にもう少しで買い物に行くことを伝える。

 

嫁さんが帰宅してすぐに買い物に。

スーパーで晩御飯の食材を買う。

ついでに買い忘れていた缶ビールを1ケース買う。

 

その後久しぶりにベビー&キッズ用品店へ。

下の子のネックウォーマーと上の子のハイソックスを買って帰宅。

 

荷物を全て降ろした後風呂場に入ってバスタブの掃除をしてお湯をはる。

父親にお湯が適量に達する時間を伝えた後娘2人に休み中の日記を書かせる。

 

父親があがった後キリのいいところで中断させる。

洗濯物が置いてある部屋で着替えを取ってきて娘2人をお風呂に入れる。

 

風呂からあがって茶の間で鬼滅の刃のコミックスを見る。

支度が出来た頃合いで嫁さんが呼んだんで台所へ。

揃ったところでみんなで晩御飯。

 

食べ終わってからは娘2人は鬼滅の刃のTV放送を視聴。

自分も一緒になって見る。

 

21時を過ぎて番組が終わったところでまだしてなかった明日の準備を下の子にさせる。

上の子は済ませていたんで先に歯磨きをさせる。

 

下の子も歯磨きをさせている間に2階に上がって自室と寝室のエアコンのスイッチを入れる。

そして寝室の布団を整える。

 

娘2人が2階に上がってきたところでピアノの練習。

嫁さんが1人30分ずつしなさいと言ってたんで下の子からさせる。

 

続いて上の子も。

上の子が終わる前に隣で寝る下の子は寝てくれた。

 

上の子も終わって1人で寝てくれたところで自室へ。

PC立ち上げてブログの下書き。

 

この段階でようやく上の子の長靴を買い忘れたことに気が付く(;´Д`)

まあ今週は冬休み前だし雨の予報も無さそうなんで、今度の日曜日以降に買いに行くか。

 

下書きを終えてブログ更新。