体調不良でお迎えに

今朝も6時に嫁さんが娘2人を起こして下に連れて行く。

今日は有給取得でお休みなんでアラームを解除してたんだけど、6時40分くらいに上の子が寝室に上がってきて『パパ、まだ起きないの~?』と言いながら体の上に乗ってきた(;´Д`)

『今日はお休みなの』と言っても下りようとしないんで、仕方なく一緒に下に下りる。

 

朝御飯を食べて着替えた後娘2人を見送る。

その後は今日の予定を色々と考える。

 

外に出た時に父親の手伝い。

終わったら出掛ける時に持って行く物を車に積み込む。

 

8時過ぎに嫁さんが出勤。

その後は自室に入って録画した番組の視聴。

 

9時半になって出掛ける。

まずは携帯ショップへ。

 

現地に着くと、すでに年配の人達数人が入口付近で並んでた。

何かと思ってたら、開店して店員さんがスマホ教室の参加者を店内に案内してた。

 

その後間もなくして来店予約していた自分も呼ばれて店内へ。

今日はスマホの機種変更を。

 

だいたい1時間半くらいで終わるかなと思ってたら、意外と時間がかかって12時半くらいに。

あっという間に時間が過ぎた感じだった。

 

次に銀行に寄って現金を下ろす。

その後昼御飯を食べることにしてよく行く地元のラーメン屋へ。

 

平日とはいえ店の外で並んでる人や車内で待つ人など。

店の前まで行って初めて持ち帰りのみだと知る(;´Д`)

 

仕方ないんでどこで食べようかと考えた末マクドヘ。

店内でいつものセットを頼んで食べる。

 

食べ終わってからは100均へ。

バインダーとクリアポケットを買う。

 

続いてカー用品店で車載用のスマホの充電コードを買う。

この後は家電量販店で予約してた鬼滅の刃劇場版のBlu-rayを買う。

さらにドラッグストアで嫁さんに頼まれてたトイレットペーパー・ティッシュペーパー・食パンを買う。

 

そしてスーパーで缶チューハイとお菓子を買う。

最後に書店で今日発売のコミックスを買って帰宅。

 

荷物を全て降ろした後自室で買ってきたコミックスを見る。

その後録画した番組を見てたら小学校から電話が。

最近体調が良くない下の子が今日もしんどいと言ってるらしくて、お迎えが必要とのことなんですぐに迎えに行く。

 

至って元気そうな下の子と一緒に上の子も車に乗せて連れ帰る。

応接間でスマホをいじってたらいつの間にか娘2人は自室で動画を見てたんで、下りてきて宿題をするよう伝える。

 

今日は元々一斉下校で帰宅させる予定で学童に行ってないんで、宿題は全然進んでいなかった。

すぐに2人に取りかからせる。

 

2人交互に教えながら合い間に風呂場に入ってバスタブの掃除をしてお湯をはる。

何とか下の子は音読を残すのみ、上の子は日記を残すのみに。

 

下の子の音読はすぐにさせられたんだけど、範囲を先生が黒板に書き間違えて訂正したのを下の子が書き直すのを忘れたらしい。

なもんで嫁さんが帰宅次第ママ友に聞いてもらうことに。

 

上の子の日記は相変わらずお題が『自由』らしい。

『自由』が一番難しいのよね(;´Д`)

 

その後適量に達していたお湯を止め、父親に先に入ってもらう。

18時半頃に嫁さんが帰宅。

すでに父親はあがっていたんで娘2人をお風呂に入れる。

 

風呂からあがって台所へ。

支度を手伝い、出来たところでみんなで晩御飯。

 

食べ終わってからはスマホをいじる。

最近スマホに登録した住所録がデータ移行出来ていないらしいんで、古いスマホと照らし合わせながら登録。

同じメーカーの機種だけど、仕様が微妙に変わっているんで少し苦労したけど何とか終了。

 

その後日記を書き終え、明日の準備を終えた上の子に歯磨きをさせる。

すでに明日の準備を終えてて歯磨きも済ませてあった下の子はトイレへ。

入れ替わりで上の子がトイレに入っている間に2階に上がって充電コードを出してきてスマホを充電。

 

娘2人が上がってきたところで寝かしつけ。

なかなか寝てくれないところに嫁さんが上がってきてくれたんで下の子を任せる。

 

その後上の子も寝てくれたんで自室へ。

PC立ち上げてブログ更新。