誕生日祝いで大型ショッピングモールへ

4連休最終日の今朝は日曜日だけど朝から地域の清掃活動があるんで嫁さんは6時半までには起きてた様子。

自分達は7時半過ぎに起きて一緒に下に下りる。

 

娘2人の朝御飯は嫁さんが用意してくれたんで、自分も朝御飯。

食べ終わって着替えた後自室で録画した番組の視聴。

 

今日は元々上の子の誕生日祝いで隣町の大型ショッピングモールへ買い物に行く予定になってたんだけど、昼前から出掛けて行くのかと思ってたら家で昼御飯を食べて昼から行くとのこと。

上の子もそれでいいと言う。

 

でも昼前になって父親がラーメンでも食べに行こうと提案があったようで、嫁さんが自分と娘2人を呼びに来た。

すぐに支度をして出掛ける。

 

着いた時には13時前。

すぐにいつも行くラーメン屋へ。

 

先週来た時は6組以上先客がいたけど、今日は2組だけだった。

名前を書いて待ってたら、すぐに呼ばれて席に通される。

 

お腹いっぱいになって店を出る。

その後は上の子がペットショップに行きたいと言うんで見に行く。

 

次にインテリア系の全国チェーン店へ。

子供用のベッドやラック、勉強机がセットになったヤツを見る。

後々二段ベッドを買うつもりなんだけど、上の子はこれを見てこっちのほうがいいと言う。

将来のことや部屋の造りを考えたら二段ベッドのほうがいいんじゃないかと思うんだけどね。

 

続いて嫁さんが買いたいのがあるらしくて書店へ。

娘2人は絵本の立ち読み。

 

さらには下の子の水着を買う。

その後ゲームコーナーへ。

 

今回もクレーンゲームで色々とゲット。

以前に比べたらだいぶ取れるようになってるな。

 

フードコートの椅子で休憩していた嫁さんと父親に合流。

上の子がアイスクリームを食べたいと言うんで自分が連れて行ってついでに自分も買う。

 

食べ終わってからは雑貨屋で誕生日プレゼント代わりに娘2人に鬼滅の刃の文房具を色々と買ってあげる。

元々服を買ってあげる予定だったんだけど最終的にはいらないと言うし、他にも欲しい物が無いらしい。

 

他には特に行くところも無いんでんでモールを出て帰宅。

雑貨屋で買ってきた文房具を開封し、名前シールを作って貼り付ける。

その後娘2人は自室で動画を見始める。

 

ここでディーラーに電話して車を車検に出しに出掛ける。

車を預けて代車で帰宅。

 

風呂場に入ってバスタブの掃除をしてお湯をはる。

すぐに自室でオリンピック関連の番組を視聴。

 

18時前に下に下りて風呂場に入り、適量に達していたお湯を止める。

父親にもう入れることを伝えて再び自室でTV視聴。

 

父親があがったところで嫁さんが呼んだんで娘2人に視聴を止めさせて一緒に下に下りる。

着替えを取ってきて娘2人をお風呂に入れる。

 

風呂からあがって台所へ。

茶の間に食器やおかずを運ぶのを娘2人と共に手伝う。

揃ったところでみんなで晩御飯。

 

食べ終わってからは嫁さんと娘2人とで片付け。

その後は娘2人はゲーム。

 

この間に明日から始まるラジオ体操のために、出席カードに開いてる穴に紐を通してあげる。

その後自室に上がってPC立ち上げてブログの下書き。

 

途中で娘2人が上がってきたけどもう21時半だったんでそのまま寝室へ。

エアコンと扇風機のスイッチを入れ、窓を閉めて寝かしつけ。

 

今日は早めに寝てくれたんで転寝することなく。

自室に入って下書きを終えてブログ更新。