食べないならもう少し考えて注文させないとな

今朝はたぶん7時前後に目覚めたけど二度寝

次に目覚めたのが8時過ぎで、ちょうど嫁さんが出勤したところ。

 

娘2人も起こすものの上の子が8時半までとか言うんでそのままにして下に下りる。

朝御飯を食べた後娘2人がまだ起きて来ないんで寝室へ。

 

もう9時前だと伝えて起こす。

下に下りて娘2人の朝御飯の用意をして食べさせる。

 

ここのところ茶の間にいたらめっちゃ寒くて父親は上着を着ていたんで、仏間に出してあったファンヒーターを茶の間に運ぷ。

外に出て灯油を勝手口に運び、ファンヒーターに灯油を補給してつける。

 

9時半を過ぎて娘2人に宿題をするよう伝えて出掛ける。

結局収穫は無し(;´Д`)

 

13時過ぎに帰宅。

下の子のリクエストでラーメンがメインの定食屋のチェーン店へ。

 

食べ終わってからはそのまま帰宅。

引き続き娘2人に宿題をするよう伝えて自分は自室へ。

 

録画した番組を視聴。

合い間にちょこちょこと仕事の課題の勉強。

 

17時半を過ぎて下に下りる。

 

娘2人にピアノ教室の用意をさせる。

月初なんで、月謝を渡すよう娘2人に言い聞かせてピアノ教室に連れて行く。

 

待っている車内で課題の勉強を。

ようやく少し光が見えてきた感じ。

 

帰宅してからはすぐに風呂場に入り、バスタブの掃除をしてお湯をはる。

ただ今日は嫁さんが仕事から直行で理事会の忘年会に行くんで、晩御飯もどこかで済ませてほしいとのことなんでお湯を出す量は少なめに。

 

でも昼御飯が遅めだったせいか父親はそれほどお腹がすいていなかったようで行かないと言う。

昨日の残りを食べてもらうことにして3人で近所のレストランへ。

 

娘2人はいつものを注文するものの、相変わらずメイン以外は食べない(;´Д`)

いつもなら嫁さんと2人して残りを処理するんだけど、今日は自分だけ。

何とか処理しきれたけど、今度からもう少し考えて注文させないとな。

 

帰宅してからはすぐに風呂場に入り、少な目だったお湯の量を通常に戻す。

適量になるまでの間課題の勉強。

 

適量に達したところでお湯を止め、父親に先に入ってもらう。

この時点ですでに21時過ぎ。

 

父親があがったところで娘2人をお風呂に入らせる。

この間に嫁さんが帰宅。

 

娘2人があがったところで自分も風呂へ。

風呂からあがって歯磨きをした娘2人の髪の毛をドライヤーで乾かしてあげる。

 

寝室にあがって嫁さんにお風呂が空いたことを伝えて自室へ。

PC立ち上げてブログ更新。