下の子は早起きして実家へ

今朝は5時半に嫁さんが下の子を起こしに来た。

その後自分は6時に起床。

 

朝御飯を食べてたら嫁さんが下の子をどこかに送って行った。

食べ終わって着替えた後くらいに嫁さんから電話があり、帰宅時間の確認をされた。

 

今日は嫁さんは先週の続きで午前中だけ大会の補助に行くとのことで、下の子の書き方教室は実家のお義母さんに連れて行ってもらうために実家に送って行ったらしい。

下の子は書き方教室が終わったらまたお義母さんに迎えに来てもらって午後から出社する嫁さんの仕事終わりまで実家で過ごすとのこと。

なもんでお迎えも嫁さんが行くらしい。

 

自分は仕事が午前中だけだけど、仕事終わりで会社でのバーベキューに参加するんで帰宅が普段と同じくらいになりそう。

元々仕事終わりで一旦帰宅するかもと言ってたんだけど、帰宅するなら父親の様子を見て欲しいと言われた。

あと上の子の昼御飯は嫁さんが仕事に行く前にコンビニにでも連れて行って買ってあげてと自分が言ってたんだけど、上の子はゆうべの残りのシチューでいいとのこと。

 

この時点で上の子はまだ起きてきてなかった。

時間になったところで出勤。

 

 

今日は午前中で仕事が終わった後会社に残ってバーベキュー。

14時半くらいからスタートして17時過ぎに終了。

 

帰宅前に嫁さんと電話したところ、父親はデイサービスに行ったとのこと。

元々今日から旅行の予定だったところに父親の入院があってデイサービスには行かないと言ってたはずなのに、何故か迎えが来て行ったらしい。

これから実家を出て帰宅するとのこと。

 

帰宅して台所で荷物を置く。

上の子に洗濯物の取り込みをするよう伝えた後自分はバスマットを先に取り込んだ後洗濯物の取り込みを手伝う。

 

その後バスマットを脱衣所に敷く。

風呂場に入ってバスタブの掃除をしてお湯をはる。

 

適量に達したところでお湯を止め、父親に先に入るよう伝える。

このタイミングで嫁さんと下の子が帰宅。

 

嫁さんから晩御飯をどうするのか聞かれたんで、軽くなら食べると返事。

父親があがったところで自分も風呂へ。

 

風呂からあがって台所へ。

支度を手伝い、揃ったところでみんなで晩御飯。

 

食べ終わってからは少しだけ片付けを手伝う。

その後娘2人は風呂へ。

 

茶の間で少しTVを見た後自室へ。

PC立ち上げてブログ更新。