北海道日本ハムファイターズ日本一おめでとう〜!

今日も始まりは天気から。
今日こそ放射冷却の影響バッチリで昼間はそこそこ暖かくて過ごしやすい一日。で、やっぱり夜は寒い、と。
冬が近付いてるよね〜。


で、冬といえば寒い。寒いといえば北海道(強引)
4勝1敗で日本一となったわけだけど。
やっぱり地方は盛り上がり方がいいよね。楽天といいJリーグの新潟といい。


しっかし稲葉の時のあのカメラの揺れ方は尋常じゃないね(笑)
札幌ドーム大丈夫なの?


中日は結局ほぼ完全に押さえ込まれたね。
第1戦はともかく2戦目以降は八木、武田勝、金村、そして今日のダルビッシュと。
荒木、福留、森野、アレックス、谷繁なんかはほぼブレーキ状態だったんじゃない?


ウチも交流戦ではそんなに打てなかったし。
まだまだ若いだけに来年以降も怖いよね。ただ2003年の時のソフトバンク(当時はダイエーか)も若くてあれだけの投手王国ぶりだったけどそうそう何年ももたなかった。特に杉内。ウチは全然打てなかったのにあの凋落ぶりは何なの。斉藤和巳は変わらずすごかったけど。
関係ないけど「斉藤和巳」で一発変換すると「再投下済み」ってなるのね(爆)
それと去年あれだけの勢いがあった千葉ロッテも今年はプレーオフにさえ進めなかった。変則アンダースロー渡辺俊介が見る影も無く打ち込まれてた。


ウチは優勝した去年に続いてそこそこいい投手陣だったけど、来年は井川が抜けると仮定すればどう転ぶかわかんないよね。


う〜ん、勢いで書いてたら思ってもいない展開になったけどまあいいか。
まあつまり日本ハムも来年どうなるか分からないってことで。象徴的だった新庄の引退でどういう影響が出てくるか。
でも森本なんかは完全に一本立ちしてるしセンターの守備も受け継ぐんだろうね。となればあとは外野を守れる新外国人を連れてくればいいのでは。
パ・リーグは少なくとも上位4チームの中での争いだろうね。