あの大震災から丸12年

関西ではようやくハロモニ。も新年が明けました。
中野でのワンダコンにカメラが。吉澤さんの卒業が事前に知らされてたのか。
あ、何気にワンダコンのセットリストや衣装がネタバレしてるやん。今日ほどオンエアが10日遅れで良かったと思えた日は無いな。




今日であの震災から丸12年。
そっか、干支もひと回りしたんだ・・・。


12年前の当日はもちろん就寝中。
結構激しい揺れに目が覚めたものの、眠気に負けてそのまま寝た。こんなんじゃ真っ先に逃げ遅れるタイプだな(-_-;)
んで昼前に起きて何気にTVのスイッチを入れると信じがたい光景が映し出されてた。
幸いなことにうちの地域はほとんど被害は無し。


実際被害に遭わないと震災に対する心構えや意識ってのはなかなか持てないものだけど、地震大国のこの国に住んでいる以上そんなんじゃいけないんだよな。
それと今日が過ぎればまた来年の今日までそういう意識って薄らいでいくんだよな。


そうそう、一つだけ実践出来ていることが。
それまでは部屋の外でスリッパをぬいでいたのが今は部屋でも履いていて、寝る時はベッドのそばでスリッパを置いて寝るようにしている。
これは完全に習慣になっている。とはいえ今使ってるスリッパもだいぶ痛んできたからそろそろ替えないといけないんだけど。