娘と2人で子育て支援センターへ

ゆうべは4時半に起きちゃったけど、嫁さんがあやしてすぐに寝てくれた模様。


今朝は7時半に娘が目覚めた。
泣いてる声で自分も目が覚めて、娘のほうを見たらこっちにハイハイしてたんですぐに飛び起きて抱っこ。
鳴いてる声を聞きつけて嫁さんが寝室に戻って来て娘をあやす。
着替えてたら娘がこっちに来たんで抱っこして茶の間へ連れて行く。


出掛ける準備して久しぶりにみんなでモーニングへ。


帰宅してからは外で走り回る娘の相手。
風が強くて寒いんで娘を肩車して家の中へ。


そこから出掛ける準備して娘を連れて子育て支援センターへ。
ここへ行けるのは平日で自分が仕事が休みな時に限られるんでね。
実際正月やGW、お盆くらいしかそんな日は無いし、カレンダーの都合ではそれらの間でも無理な時だってあるからこーゆー時くらいは疲れてる嫁さんに少しでも休んでもらえたらということで。


自分が着いた時は誰もいなくて貸し切り状態。
職員の人も1人だけ。


娘はというと、遊ぶものがいろいろあるし広いんで機嫌よく遊んでた(´∀`)
そのうち嫁さんのママ友の人とその子供が来られて一緒に遊んでもらってたんでご機嫌さんに拍車がかかったみたい。


昼前になってお暇して帰宅。
昼御飯食べてからは少し休んでみんなで買い物に。


出掛ける頃に雪が降り出して、スーパーに着いた頃にはこのまま降り続けば積もるくらいの降りに。
買い物済ませて家電量販店でプリンタのインクカートリッジを買って帰宅。


その後はTV見ながら娘の相手したり居眠りしたり。


夕方になって風呂の準備して娘を風呂に。
風呂からあがって嫁さんが晩御飯の支度をしてる間娘の相手。
抱っこしてたらいつの間にか寝息をたてちゃってた。


でも間もなく支度が出来たんで仕方なく起こして晩御飯。
いい感じで寝ちゃってたんで起こしたくなかったんだけど、寝る時間に寝てくれないと困るしね。


食べ終わって嫁さんが風呂に入ってる間娘を連れて2階へ。
エアコンと加湿器つけて自室へ。
PC立ち上げて娘の相手しながら日記の下書き。


そのうち嫁さんが風呂からあがって2階へ。
娘を寝かしつけようとしてたけど、全然寝てくれないんで娘を連れて自室へ。
娘は一通り暴れた後嫁さんが寝室に連れて行って寝かしつけようとするものの、ベッドから脱出して自室へ。
そのたびに寝室へ連れて行って嫁さんに託す。


3回目くらいでようやく静かになったんで寝てくれた模様。
その間に日記の更新。



あーあ、もう年末年始休暇も終わりか。
ホント休みって早く時間が過ぎるよなあ。
携帯のアラームはセットしたけど、ここんとこずっと7時半〜8時くらいに起きてたから起きられるんだろうか。




※メモ
  −0.9kg→71.4kg