癒しのお出迎え(´∀`)

今朝は嫁さんが弁当を作りに台所に下りて間もなく下の子がぐずる声で目が覚める。
泣きかけてるんでベッドに入ったまま自分のそばまで抱き寄せる。


さすがに寝てくれないんでおむつ交換。
んー、結構溜まってたなあ。
そりゃ気持ち悪いわな。


その後は嫁さんが戻って来るまで自分が横になってお腹の上にうつ伏せにしたり座らせたり立たせたりして相手。
だいぶ落ち着いてきたな。


嫁さんが戻って来たところで託して二度寝


6時半になってベッドを出て朝御飯。
食べ終わって着替えて寝室へ。
ベッドの横で座って下の子の寝顔を眺める。
時間になったところで出勤。



今日も3時間残業。
帰宅して玄関開けたら茶の間から上の子が出て来てお出迎え。
うーん、やっぱこれがないとね(´∀`)


すぐに抱っこしようとしたら、すぐそばに娘のおもちゃのままごとセットが置いてあって上の子の興味はそっちに。
「忘れてたー」と言いつつおもちゃを持って茶の間へ歩く上の子の後を歩く。


台所で荷物置いて洗濯物を洗濯かごに入れ、スウェットに着替える。
上の子と一緒に寝室へ着替えを取りに行く。


おもちゃを持って行こうとして廊下でベタッとこけちゃったんで、「こんなの持ってこけて体との間に挟まったら痛いよ」と言って置かせようとするんだけど頑なに離さないんでそのまま抱っこする。


着替えを持って廊下に出ると上の子は置いてあったキティーちゃんの人形に向かって「キティーばいばーい」「キティーまたねー」と(ノ∀`)
いやー、癒し系とかじゃなくて存在そのものが癒しだわ(´∀`)


茶の間で高い高いのフルコース。
支度が出来たところで晩御飯。


すぐに上の子が肩車してピョンピョンしてほしいと言うんでコップにビールを注いだところで中断して肩車して飛び跳ねる。
キャッキャ言って喜んでるところで嫁さんが来て上の子に「降りなさい」と言ってくれたんで前に1回転して降ろして晩御飯の続き。


嫁さんが台所で炊事して上の子も台所へ行ったところでこたつに寝かされてた下の子がぐずって泣き出したんで御飯を中断して抱っこ。


すぐに泣き止んでくれた(´∀`)
上の子が来て下の子の相手してくれてる。
だんだんお姉ちゃんとしての自覚が出て来始めたのかな。


嫁さんが戻って来て下の子を託して晩御飯の続き。
今日の10時くらいに実家に上の子を迎えに行った嫁さんがお義母さんから聞いた話では、寝る前に水筒を首から提げて「帰る」と言い出して泣いたんだとか。
まあそうなるだろうな。
でも泣き止んでからはなきつかれたのかすぐに寝たらしい。


嫁さんは先に下の子を連れて寝室に寝かしつけに行く。
自分のそばにいた上の子がそれまで元気だったのに急に「眠い」と言うんで横にならせる。
でもすぐに起きて寝室に行きたいと言うんで抱っこして連れて行く。


途中で上の子が自分のスリッパが無いと言うんで探すものの見当たらない。
寝室にあるのかなと思ってそのまま階段を上がろうとすると玄関のスリッパ置きの上に置いてあるのを上の子が見つけた。
よく見つけたねえ(´∀`)


スリッパをはかせて一緒に寝室へ。
でも嫁さんが「歯磨きした?」と。
まだだったんで歯磨きをしに下へ。


また遊びかけてるんで早く済ませてTV見ようと言うと素直に磨かせてくれた。
うーん、TVをネタにして物事をさせるのってあまり良い事じゃない気がするんだけどねえ。


歯磨きを終えて一緒に寝室へ。
録画したEテレの番組を見せる。
下に下りて晩御飯の続き。


食べ終わって食器片付けて風呂へ。
風呂からあがって上の子の水筒を持って自室へ。


PC立ち上げて間もなく上の子が来たんで水筒を持たせて一緒に寝室へ。
もう番組もエンディングで、終わってTVとレコーダーの電源を切って寝かしつけ。
お茶を飲もうとして起き上がることもなく比較的早めに寝てくれた。


もう少ししたら自室に行こうかと思ってたらそのあたりから記憶が途絶える(ノ∀`)
つまり寝落ち。


日付が変わる直前に上の子が寝ながら手足をバタバタさせた音で目が覚めて自室へ行って日記更新。