やめさせる方法は・・・

今朝も6時半に起床。
朝御飯食べて着替えて寝室へ。
娘2人の寝顔を眺めて出勤。



今日も2時間残業。
帰宅して玄関開けても今日も上の子は出て来ない。


茶の間に入ると、上の子はポータブルDVDプレーヤーでDVD見てた(;´Д`)
見るのをやめさせるのって無理なのかな・・・。
他に何か興味を持ってくれればいいんだけど。


下の子はこたつでスヤスヤ寝てた(´∀`)


台所で荷物置いて洗濯物を洗濯かごに入れ、スウェットに着替える。
上の子に「パパお着替え取りに行くよ」ととりあえず声をかける。
以前何かに夢中になってて1人で着替えを取りに行ったら泣かれちゃったんでね(ノ∀`)


すると、見てたDVDから離れてついて来てくれたんで抱っこして寝室へ。
着替えを持って下に下りる。


高い高いのフルコース。
その後上の子はDVDの視聴継続。


晩御飯の支度を手伝う。
途中で下の子が泣いて起きちゃった。


父親に抱き起こされたところで自分が抱っこする。
でもどうにも泣き止んでくれない。
嫁さんによるとお腹すいてるんじゃないかとのこと。


今日もみんな揃ったところで晩御飯。
その前に下の子は授乳。


今日は珍しく上の子は早くに御飯を完食したなあ。
それでも遅いんだけど、最低でもいつもこれくらいの早さで食べてくれればいいんだけど。


食べ終わって上の子の歯磨き。
その間に嫁さんは下の子を抱っこして寝室へ。


歯磨きを終えて自分達も寝室へ。
上の子に録画したEテレの番組を見せる。
この間に風呂へ。


風呂からあがって自室でPC立ち上げて日記の下書きしてると、見てた番組が終わったみたいで上の子が来た。
一緒に寝室に行って寝かしつけ。


幸い下の子はスヤスヤ寝てて、上の子の寝かしつけもしてくれたんで自室に戻って日記更新。