基本元気なんで咳込んでてもTV見たがる

ゆうべは日記を更新して寝室に行くと、上の子が起きちゃっててアンパンマンが見たいと嫁さんに言ってる。
いくら何でも見させるわけにはいかないんで、嫁さんが粘り強くなだめて寝かせようとしてる。


そのせいか、下の子も起きちゃったんで自分が抱っこして部屋を出てあやす。
階段の昇り降りをしたらすぐに寝かけたんで、下の子をあやしながら廊下で嫁さんが上の子を説得してくれるのを待つ。


嫁さんが何を言っても頑なにアンパンマンが見たいと言うんだけど、粘り強く説得していたら嫁さんの言うことに納得してくれたようで横になってくれた模様。
すぐに寝てくれたようで、寝室に入って嫁さんに下の子を託す。
自分も寝る。



今朝は6時半に起床。
上の子も起きた。
症状はゆうべから比べると落ち着いてる様子。
それに何よりご機嫌さん(´∀`)


自分がベッドから出て下に行こうとすると、上の子も下りると言う。
でも朝御飯の準備とかで相手出来ないと言うと、嫁さんがヤクルト飲ませてたらしばらく大丈夫だからと言うんでおんぶして下に連れて行く。


嫁さんのアドバイス通りヤクルト飲ませてEテレ見せてるとおとなしく見てる。
この間にトイレ行って洗顔して朝御飯の準備。
そのうち父親が起きてきた。


食べ終わって着替えて一旦寝室へ。
下の子の寝顔を見て再び茶の間へ。


お見送りしてもらうつもりで上の子と一緒に玄関へ。
するとシャボン玉の入ったビニール袋を見つけて自分と遊ぶと言い出す。
パパはこれから会社に行かないといけないから遊べないと言っても遊びたいと言い張る。


するとママと遊ぶと言い出したんで、ママは2階にいるからと言うと2階に行こうとする。
父親が玄関まで来てくれたんで、経緯を伝えて様子を見てもらうよう伝えて出勤。



今日も定時退社。
帰宅して家の中に入ると上の子はこたつで寝てた。
下の子は嫁さんに抱っこ紐でおんぶされて寝てた。


嫁さんがおんぶしてた下の子を降ろして欲しいと言うんで抱っこして抱っこ紐を外す。
すると下の子は起きちゃったようで、少し泣いたけどすぐに落ち着いた(´∀`)


台所で荷物置いて洗濯物を洗濯かごに入れてスウェットに着替えて寝室に着替えを取りに行く。
下に下りると上の子はまだ寝てたんで、とりあえず下の子だけ風呂に入れることに。
もし起きたら、その時に父親なり嫁さんなりが入れるということに。


下の子を風呂からあげて自分が髪の毛を洗ってると、上の子が起きたようで寝ぼけ眼で脱衣所に。
そのまま自分が入れることに。


今日も咳込んではいたものの基本元気なんで暴れ回っていたらしい。
なもんで汗をかいてるんで体だけ洗って顔を拭いて少しだけ湯船に浸からせて遊ばせずにあがらせる。


風呂からあがって脱衣所で髪の毛を乾かしてると、上の子がやって来て「乾かして」と言うんで体を洗った時に濡れた襟足や顔を拭いた時に濡れた前髪をドライヤーで乾かしてあげる。


上の子が牛乳飲みたいと言うんでコップに牛乳を入れて飲ませる。
次は野菜ジュースが飲みたいと言うんだけど、嫁さんが買ってくるの忘れたらしく無いことを言っても野菜ジュースが飲みたいと。


嫁さんがもう一杯牛乳飲むかと言うと飲むと言うんでまたコップに注いで飲ませる。
この間に支度が出来たんで晩御飯。


食べ終わって嫁さんが上の子の歯磨き。
終わったところで下の子を抱っこして上の子と一緒に寝室へ。
この間に嫁さんは風呂へ。


上の子にアンパンマン見せてる間自分がベッドに寝転んで下の子を自分の胸の上にうつ伏せにしたり寝かせたりして相手。
そのうちぐずりだしたんで階段の昇り降りをしようと階段を下りてると嫁さんが風呂からあがってきた。


寝室に戻って嫁さんに下の子を託す。
自分は自室でPC立ち上げて日記の下書き。


嫁さんが下の子を抱っこして階段の昇り降りをしてる。
どうも暴れて体反らせて寝てくれないんで自分に助けを求めてきた。
まあ1回だけじゃ寝てくれないわな。


交代して階段の昇り降り。
最初は元気で寝そうになかったけど、何往復目かで泣き出した。
これは眠くなってきて寝たい合図なんで階段の昇り降りを続行。
すると間もなく落ち着いてきてまぶたを閉じだした。


結局5〜6往復して寝てくれたんで寝室に戻って嫁さんに託して上の子のとこへ。
見てた番組を終わったところで上の子が別の番組が見たいと言い出す。
もうこれ以上はダメなんで見たいと言い張る上の子に粘り強く寝るように説得する。


すると「ママにー」と言い出したんで、嫁さんがそばに来て寝かしつけてくれたんで自室に戻って日記の下書きの続き。


また寝室から寝てたはずの上の子の泣き声が。
寝室に行くと横になりながら泣いてたんで添い寝するとまた「ママにー」と言うんで嫁さんに任せて自室に戻って日記更新。