下の子の誕生日の準備

今朝は明け方に雨音で目が覚める。
開けてた窓からは雨が入ってきていないのを確認して二度寝


その後目覚めた時に7時過ぎくらいかなと思って時計を見るといつも起きる7時半を15分ほど過ぎてた。
隣では娘2人がスヤスヤ寝てた。


間もなく嫁さんが寝室に戻って来たんでトイレへ。
茶の間で新聞見てたら、起きちゃった上の子がパパに連れて下りてほしいと言ってると嫁さんから聞いたんですぐに寝室へ。


着替えてたら嫁さんも寝室に戻って来て下の子を抱っこ。
自分は上の子をおんぶして一緒に茶の間へ。


外に出て車にチャイルドシートを設置してベビーカーを積んで車を玄関先につける。
準備してみんなでモーニングへ。


帰宅してからはTV見つつ娘の相手しつつゆっくりと。
昼になって昼御飯。


食べ終わってからは父親に留守番頼んで出掛ける。
まずはコンビニで現金降ろしてケーキ屋で下の子のバースデーケーキを注文。
すぐに店を出ようとしたら、上の子がショーケースのケーキを指さして食べたいって言うんでみんなの分も買う。


続いて義妹さんの会社に寄って嫁さんが義妹さんからの預かり物を引き取る。
娘も2人とも相手してもらってご機嫌さん(´∀`)


その後写真屋で下の子の写真撮影の予約を。
その時お義母さんから嫁さんの携帯に電話があって、買い物に出るなら一緒に行かないかということなんでいつもの待ち合わせ場所へ。


合流してまずはスーパーへ。
晩御飯の食材の買い物した後和菓子屋で下の子の誕生日用に一升餅を予約。


次にマクドハンバーガー買って適当なところに車を停めて食べる。
その後特に用事もなかったんで待ち合わせ場所で別れて帰宅。


寝ていた下の子を嫁さんが降ろして上の子は自分が降ろす。
荷物も降ろして車を車庫に入れる。


少し休憩した後風呂の掃除して湯船にお湯を入れる。
この後近所で逮夜参りがあったんで父親に娘の風呂を頼む。


みんな風呂からあがって少しして時間になったんでお参りへ。
思ったより早くに終わって帰宅。


下の子は元気に歩き回ってたけど、上の子がもう寝そうだったんで嫁さんが寝室に連れて行って寝かしつけ。
すぐに寝たようで、嫁さんはすぐに下りて来てくれて晩御飯の支度してくれた。
晩酌して晩御飯。


食べ終わって食器片付けて風呂へ。
風呂からあがって寝室をのぞくと上の子は熟睡中で下の子は授乳中。


自室でPC立ち上げて日記更新。