だいぶコミュニケーションがとれるように(´∀`)

今朝も6時半に起床。
朝御飯食べて着替えて寝室へ。
娘2人の寝顔を眺めて出勤。



今日は久々に3時間残業。
帰宅して車のドアを開けたら上の子が玄関先でわんわん泣いてる。


一緒に家の中に入ると下の子もお出迎え(´∀`)
そばにいた嫁さんに話を聞くと、上の子は「全然寝ない」と。
つまり寝かしつけてたけど、寝ないんで怒ったら泣いちゃったってことか?
それともアンパンマン見たいと言ったけど「ダメ」と言ったんで泣いたとか?


下の子を嫁さんに抱っこしてもらって自分は上の子を抱っこして茶の間へ。
上の子を一旦降ろして台所で荷物置いて洗濯物を洗濯かごに入れる。


上の子をおんぶして寝室に着替えを取りに行く。
下に下りて晩御飯。


とりあえず上の子を寝かしつけるのが先なんで、嫁さんが寝室に連れて行く。
父親はすでに布団に入ってたんで、その間下の子の相手しながら晩御飯。


以前と比べると、下の子ともだいぶコミュニケーションがとれるようになってきたなー(´∀`)
笑いかけたら笑い返してくれるし、テーブルにあがろうとしてるのを「ダメ」と止めたら素直に言うこと聞いてくれるし。


あと暴れて御飯どころじゃないかなと思ったんだけど、本人は自由気まま。
寝ているおじいちゃんのところに行ったりリモコンでテーブルをバシバシ叩いたりTVに寄って行ったり自分のそばに来たり。


寝室からは上の子の泣き声がしばらく聞こえてたけど、御飯ももう終わりかけの頃には静かに。
ここで下の子を抱っこして寝室に連れて行って嫁さんに寝かしつけてもらう。


下に戻って食べ終わって食器片付けて風呂へ。
風呂からあがって電気消して自室へ。
PC立ち上げて日記更新。