2人ともよくしてもらってご機嫌さん(´∀`)

今朝は7時過ぎに起床。
トイレ行って洗顔して茶の間で新聞を見る。


そのうち嫁さんが下の子→上の子の順に抱っこして連れて来た。
Eテレつけて見せてる間に着替えて外に出て車にベビーカーを積んでチャイルドシートを設置。


いつもは準備してみんなでモーニングなんだけど、今日は朝から用事があるんで自宅で朝御飯。
食べ終わって娘2人を着替えさせてみんなで出発。


今日は町のソフトボール大会。
自分はもちろん嫁さんも助っ人として参加してもらうんで、下の子を父親に見てもらうために家族総出。
上の子は同級生で子育てセンターの先生がいるんで見てもらう。
これで人数がきっちり9人。


試合は2試合とも負けたけど楽しく出来た(´∀`)
1試合目が終わって2試合目までのインターバルの時に実家のご両親が来られて、先週自分達が行った父親の趣味の関係の展示会に上の子を連れて行ってくださるんで上の子を預ける。


下の子はこのインターバルの間に嫁さんが授乳すると寝ちゃって、試合が終わって車に戻るまで起きなかった。


試合は昼過ぎに終わって一旦帰宅。
父親の昼御飯の用意だけして、3人で落ち着きに。


久々に昼間からビール。
みんな同級生なんで気兼ねせずに楽しい時間を過ごせたなあ。
おまけに下の子はみんなに相手してもらって終始ご機嫌さん。
同級生の中3の娘さんには特に可愛がってもらってありがたかった(´∀`)


3時間以上ゆっくりして途中で退席。
一旦帰宅して嫁さんは下の子に授乳。


その後近くのスーパーへ買い物に。
ここでご両親と合流して上の子を引き取る。
上の子は展示会の後水族館に連れて行ってもらったりいろいろ買ってもらったりしてご機嫌だったとのこと。
おまけに御飯もよく食べたらしい。


お礼を言って別れた後スーパーへ。
ここで上の子がチッチしたいと言うんで嫁さんは下の子を抱っこして店内へ入り、自分が上の子をトイレに連れて行く。


何とか済ませて店内へ。
するとちょうど嫁さんが買い物を済ませて出て来たところ。
このまますぐに帰宅。


風呂は父親がお湯をはってくれてたんで娘2人を風呂に入れる。
風呂からあがって晩御飯の支度の手伝い。
出来たところで晩御飯。


今日は昼から夕方くらいまで落ち着きで食べて飲んでだったもんで少しあっさり目に。
もちろんビールは昼間によく飲んだんで抜き。


食べ終わって嫁さんが炊事、片付け、風呂の間娘2人の相手。
嫁さんが風呂からあがって上の子と下の子の歯磨き。


先に嫁さんが下の子を連れて寝室へ。
遅れて自分が上の子をおんぶして寝室へ。


下の子は一度授乳しても寝てくれなかったけど、上の子は比較的早くに寝てくれた。
ついでに自分も少しだけ居眠り。
気付いた時には下の子も寝ちゃってたみたいで嫁さんは録画した番組の視聴中。


静かにベッドを出て自室へ。
PC立ち上げて日記更新。