2人の昼寝させる時間をそれぞれ考えないと

今朝は4時前に上の子がチッチしたいと言う声で起こされてトイレへ。
済ませた後は二度寝


7時半に起床。
上の子を起こしておんぶして下へ。
下の子も起きてたんで嫁さんが抱っこして下へ。


寝室に戻って着替えて外へ。
車にベビーカーを積んでチャイルドシートを設置。
準備してみんなでモーニングへ。


帰宅してからは父親が趣味の用事で出掛けるんで上の子を連れて行く予定だったんだけど、どうせならみんなで一緒に行こうということになってすぐに出発。


現地には11時過ぎに到着。
早速園内に入っていろいろと見学。


昼を回ったところで近くのレストランで昼御飯。
食べ終わってからは園内に戻ってしばらくいた後退園。


地元まで戻って来る。
昼御飯が値段の割にはお腹いっぱいにならなかったんでマクドのドライブスルーでセットを買ってスーパーの駐車場で食べる。


食べ終わって晩御飯の食材を買う。
帰りにドラッグストアで嫁さんだけ店内に入って柔軟剤とトイレの消臭剤を買って帰宅。


娘2人を降ろして荷物も全て降ろし、嫁さんが下の子に授乳してる間に荷物の整理。
その後しばらくTV見ながら娘2人の相手。


風呂の準備して娘2人を風呂に入れる。
風呂からあがって父親が風呂に入ってる間嫁さんは晩御飯の支度中なんで娘2人の相手。


父親が風呂からあがってきて娘2人を見てもらってる間に台所の収納の整理の手伝い。
そのまま晩御飯の支度の手伝い。
出来たところで晩御飯。


途中で上の子が寝ちゃった。
今日は園内でだいぶはしゃいで走り回ってて道中の車内でもほとんど寝てなかったからなあ。


食べ終わって嫁さんが片付け&炊事。
炊事を終えて嫁さんは風呂へ。


風呂からあがった嫁さんは寝てた上の子をかついで歯磨き。
そのままトイレに行かせておしっこさせてる間に下の子を抱っこして寝室へ。


嫁さんが上の子を抱っこして寝室に来たところで部屋の電気をチビ電にして寝かしつけ。
下の子はよく昼寝したせいか授乳しても寝てくれず。
上の子は目が冴えちゃったのかこちらも寝てくれず。


とりあえず嫁さんに上の子を寝かしつけてもらってる間に下の子を抱っこして自室へ。
しばらく遊ばせた後寝室に様子を見に行く。
どうやらまだ寝ていないみたい(;´Д`)


今度は自分が上の子の寝かしつけ。
嫁さんは再度下の子に授乳。


下の子はどうやらウ○チしてたようで嫁さんが抱っこして下に連れて行っておむつ交換。
この間に上の子は何とか寝てくれた。


下の子はというと、おむつ交換した後階段を2往復してたらしい(ノ∀`)
寝室に戻って来てからも元気いっぱいで走り回る。


とりあえず嫁さんに任せて自室へ。
PC立ち上げてTVでオランダ戦を見ながら日記更新。


お、同点に追いついた。