遅いお風呂

今朝も6時半に起床。
すると嫁さんが起きて「今何時?」と聞くんで時間を言うと「ごめん」と。


いつもなら5時起きで自分の弁当を作ってくれるんだけど、寝過ごしたらしい。
今日はいいよと言って部屋を出て下へ。


朝御飯の支度をしていると嫁さんが台所へ。
お昼はコンビニでおにぎりでも買うからいいよと言ったんだけど、すぐに出来るから作ると。


食べ終わって着替えて寝室へ。
間もなく弁当を作り終えた嫁さんも寝室へ。


上の子に添い寝してる時に話を聞くと、5時には起きたんだけど下の子に授乳しててそのまま寝ちゃったらしい。


時間になった時に下の子が寝返りうって起きあがったんで、起きかけていた上の子を起こして抱っこして玄関まで連れて行く。
嫁さんも下の子を抱っこして玄関へ。
何とか上の子を嫁さんに託して下の子にもバイバイして行ってきますを告げて出勤。



今日も3時間残業。
帰宅して茶の間に入ると娘2人が晩御飯の途中。


台所で荷物置いて洗濯物を洗濯かごに入れ、上の子をおんぶして寝室に着替えを取りに行く。
よく見ると、上の子はパジャマでなくて普段着。


下に下りて嫁さんに話を聞くと、今日は父親が夕方から知り合いの店に飲みに出て、19時過ぎに帰宅。
飲み過ぎたらしくて、そのままこたつで寝てたんで娘は2人とも風呂はまだ。
それでも晩御飯は自分が帰宅するまで待たせるわけにはいかないんで食べさせてたらしい。


上の子を高い高い。
続いて下の子も高い高い。


上の子は次々に肩車やおんぶ、抱っこをせがんでくる。
平日は残業続きであんまり相手出来ないから、この時間だけでも相手してあげないとね。


支度か出来たところで晩御飯。
食べ終わって娘2人を風呂に入れる。


風呂からあがって娘2人を歯磨き。
嫁さんは先に下の子を寝室に連れて行き、歯磨きさせた上の子を自分が抱っこして寝室へ。


少し遅めなせいか、上の子は暴れることもなく素直に布団に入って寝る体勢に。
下の子の授乳と寝かしつけを終えた嫁さんが風呂へ。
それに気付いた上の子は「ママどこ行くの」と。
「ママお風呂」と嫁さんが答えると、「そっか、いってらっしゃーい」(ノ∀`)


上の子は間もなく寝息をたててくれた。
ついでに自分も居眠り。


風呂からあがってきた嫁さんに気付いて目覚めたところでベッドを出て自室へ。
PC立ち上げて日記更新。