何がきっかけで突然切り替わるんだろう

今朝は6時半に起床。
朝御飯食べて着替えて寝室へ。


上の子は自分が部屋を出てから起きちゃったみたいで、嫁さんの布団で下の子を真ん中に川の字になって寝てた。


時間になったところで嫁さんに声かけてから上の子を起こす。
「パパお仕事行くね」と言うと、「イヤ、イヤ、イヤだー」と泣いて抱きついてきた。
そのまま下に下りて茶の間で降ろしてTVをつけてEテレにチャンネルを合わせる。
すると上の子はこたつに入って顔だけ出してTV見てる。


行ってきますを告げてもTVのほうが大事みたいで特にリアクションは無し(ノ∀`)
そのまま出勤。



今日は2時間残業。
帰宅して車から出て玄関へ歩いてたら、上の子が出て来てお出迎え(´∀`)


手には大きなメモ帳を持ってカキカキしたことをアピール。
一緒に家の中に入って茶の間へ。
下の子はしばらく気付かなかったけど、気付いたらニコニコして歩いて来た(´∀`)


台所で荷物置いて洗濯物を洗濯かごに入れ、上の子をおんぶして寝室に着替えを取りに行く。
下に下りて高い高いしてと懇願する上の子に対して「パパお風呂入るの」と説得。
「ダメー」と納得してくれなかったけど、突然「じゃあママのお手伝いしてるね」と納得してくれて台所へ。
この間に風呂へ。


風呂からあがって晩御飯の支度の手伝い。
出来たところで晩御飯。


食べ終わって嫁さんが片付け&炊事の間に娘2人の相手。
炊事を終えた嫁さんが上の子をトイレに連れて行く。


トイレから戻って来た上の子に歯磨きさせる。
下の子には嫁さんが歯ブラシを渡す。


歯磨きを終えて自分が上の子を抱っこして、嫁さんが下の子を抱っこして寝室へ。
嫁さんが下の子に授乳して寝かしつけ。
自分が上の子の寝かしつけ。


いつもより早くに寝てくれたんで、居眠りする間もなく静かに部屋を出て自室へ。
PC立ち上げて日記更新。