鼻風邪がうつっちゃった?

今朝は5時半に下の子がぐずって起きちゃった。
様子をうかがっていると、起き上がってこっちを見たかと思うと珍しく両手を出してきたんで自分も起き上がって抱っこして自分のところに寝かせてみる。
でもすぐに起き上がっちゃうんで抱っこして部屋を出て下に下りる。


嫁さんはちょうど弁当を作り終えたところで、洗濯物を洗濯機に入れて回す準備だけしたらもう用事は終わるとのこと。
なもんでとりあえず寝室に戻る。
間もなく嫁さんが戻って来たんで託して二度寝


6時半になってベッドを出て朝御飯。
食べ終わって着替えて寝室へ。


上の子に添い寝して間もなく目覚めたかと思うと自分のほうに寄って来てまた寝ちゃった。
今日は結構な積雪なんで少し早めに自宅を出る予定なんだけど、すぐに寝てくれて助かった。
という訳でいつもより10分早く出勤。



今日は土曜日で普段より交通量が少なかったこともあって会社に着いたら普段より少しだけ早かったくらい。
大雪が土曜日だったことが幸いだったな。



今日も4時間残業。
そして明日は日曜日だけど出勤とか_| ̄|○
ウチは代休なんてのは無いんで当然のように月曜日も普通に出勤。
ただ火曜日は祝日なんで助かるんだけど、ここも出勤しないといけなくなる可能性が(つД`)


今は仕事が繁忙期で忙しいってのに、この年度末に消費税の増税ははっきり言って大迷惑。
もう少し実情を考えてくれないとねえ、政治家や官僚のみなさん。


帰宅すると車庫の前に屋根から落ちた雪が大量に積もってた。
行けるかなと思ったけど無理だった(;´Д`)


一旦車から降りて雪かき。
すると上の子が外に出て来て「パパおかえり」「パパ大丈夫?」とか話かけてくる。
寒いからお家の中に入ってなさいと言ってもなかなか聞いてくれない。
あらかた雪かきを終えたところでようやく入ってくれた。


車庫に車を停めて家の中へ。
洗面所からは下の子の泣き声と上の子を叱る嫁さんの声が。
歯磨きさせてるみたいなんだけど、上の子が言うことを聞かなくてだいぶイラついてるみたい。


台所で荷物置いて洗濯物を洗濯かごに入れるのに脱衣所に行くと激しく泣く下の子を抱っこした嫁さんが出て来た。
見ると、鼻水を出しながら泣いてるんで顔がえらいことに。
嫁さんに聞くと、上の子は治ったみたいだけど今度は下の子が鼻風邪でもひいたみたい。
てかもしかしたら上の子の風邪をうつされたのかもね。
あと泣いてるのは眠いからみたい。


洗濯物を洗濯かごに入れ、上の子と一緒に寝室に着替えを取りに行こうとすると下の子がこっちに来たんで茶の間の戸を閉めるとますます激しく泣き出した(;´Д`)
なもんで、今日は初めて下の子も一緒にお着替えを取りに行くことに。


下の子を抱っこして上の子と一緒に階段をあがって寝室へ。
エアコンのスイッチを入れて着替えを持って下に下りる。


着替えを脱衣所に置いて茶の間に戻って娘2人を交互に高い高い。
ここに来て少し機嫌がよくなってくれた(´∀`)


支度が出来たところで晩御飯。
食べてる途中で娘2人が交互に自分のところと父親のところへ何度もタッチしに来る。
何度目かでバイバイすると自分から出て行ったんで、嫁さんも追いかけて寝室へ。


食べ終わって食器を片付けて風呂へ。
風呂からあがって自室へ。
PC立ち上げて日記更新。


あーあ、また日付が変わっちゃった。
明日も出勤だしさっさと寝ないと。