だんだんと早起きに

今朝は6時過ぎに下の子がぐずる声で目覚める。
起き上がって泣きだしたところで嫁さんが寝室に戻って来たんで任せる。


でも上の子も起きちゃってママと寝たいと言い出す。
上の子がお茶を飲んだ時に自分の存在に気付いたようで、飲み終わって自分に抱きつくように布団に入って来た。


すぐに起きる時間に。
布団から出ようとしたら「パパー」と泣き出すんでおんぶして下に連れて行く。


TVをつけてEテレにチャンネルを合わせると上の子は落ち着いて見始めた。
その間にトイレ行って洗顔して朝御飯の準備。


食べ終わって着替えてると上の子がヤクルトと牛乳を取って来てとパパをパシリに使う(ノ∀`)
コップに牛乳を入れてヤクルトにストローをさして上の子に飲ませる。


そうこうしているうちに嫁さんが下の子を抱っこして下に連れて来た。
下の子を着替えさせて嫁さんは自分が出る時間に洗濯物を干しに外へ。


・・・うーん、まだ状況がよくわかっていないみたいだなあ。
父親は台所で朝御飯の準備してるから茶の間には娘2人だけになるってのに。
上の子の牛乳もまだ飲みきっていないから手を出してこぼしちゃうのが目に見えてるんだけどなあ。


とりあえず父親に茶間には娘2人だけなんで見といてほしいことを告げて玄関へ。
すると下の子が茶の間から出て来てお見送り(´∀`)
行ってきますと言って手を振ると真顔で振り返してくれた(ノ∀`)
外に出て嫁さんに下の子が外に出るかもしれないことを告げて出勤。



今日も3時間残業。
帰宅して家の中に入ると上の子が奇声を発しながら走って来た(ノ∀`)


遅れて下の子も。
でも自分の顔を見るなりUターンして嫁さんのところへ。
ちょっと鼻水が出ていてご機嫌斜め。


嫁さんに聞くと、どうも眠いみたい。
もうこれからは眠そうになってたらすぐに寝かしつけてもらうように言わないとな。


台所で荷物置いて洗濯物を洗濯かごに入れ、上の子と一緒に寝室に着替えを取りに行く。
下に下りて脱衣所に着替えを置く。
下の子は嫁さんが晩御飯の支度をしている台所に。


茶の間で上の子に高い高い。
嫁さんが下の子を連れて来てそのシーンを見せると下の子は自分を見上げて高い高い待ち。
上の子を終わらせてすぐに下の子を高い高い。
さっきまではすごくご機嫌斜めだったけど、いい笑顔を見せてくれた(´∀`)


炊事を終えた嫁さんが下の子を抱っこ。
タッチしてバイバイして上の子と一緒に寝室へ。
ここで晩御飯。


食べ終わって食器片付けて風呂へ。
風呂からあがって自室へ。
PC立ち上げて日記更新。