少し悲しそうな表情に負けた(ノ∀`)

今朝は7時過ぎに嫁さんに起こされて目覚める。
今日は朝から交通安全委員の街頭指導があるんで寝室で着替えてすぐ下に下りる。


外に出て車に交通安全啓発の幟を車に積み込む。
帽子とジャンパーを持って出掛ける。


何事も無く終わって帰りに指定場所に幟をたてて帰宅。
すぐに準備してみんなでモーニングへ。


帰宅してからは嫁さんが冬用の布団を出して外で干すために保管している入れ物から出すとネズミにかじられてかなりボロボロに_| ̄|○
これって100K以上してかなりの上質な布団だったのに(つД`)
てかこんなのかじるなよヽ(`Д´)ノ


その後は彼岸ということでみんなで墓参りに。
帰宅してからは娘2人が家の中に入らずに外にある三輪車で遊んでたんで帽子をかぶらせた後下の子を抱っこして上の子を三輪車に乗せて近くの神社へ。


すぐに戻って来て家の中へ。
娘2人は家の中で遊んでくれてたんで茶の間で録画した番組を視聴。


11時過ぎに嫁さんが昼御飯用の惣菜を買いにスーパーへ。
上の子を抱いて少し居眠り。
ゆうべは寝たのが3時前だったもんなあ(;´Д`)


昼になって昼御飯。
食べ終わって父親は趣味の用事ですぐに出掛ける。


13時を回って自分達も買い物に。
まずは洋品店で娘2人の運動会用の服を物色。
よさげなのが無かったんで店を出る。


次にドラッグストアへ。
下の子がここに来るまでに寝ちゃってたんで嫁さんと上の子だけ店内へ。
自分は車に残ってアジア大会のサッカーを観戦。
うーん、若手中心で力の劣る相手が引いて守ってるとはいえ低調な前半だったなあ。


続いて書店へ。
まだ下の子は寝てたんでここでも自分は車内に残る。


そしてスーパーへ。
ここでは嫁さんだけ店内へ。


もう用事がなかったんでいつもより早いけど帰宅。
下の子はまだ寝てたんで抱っこして家の中に入って座椅子に寝かせる。
起きたかと思ったけど寝返りをうってま寝ちゃった。


上の子を降ろして荷物もすべて降ろし、父親がまだ帰宅していなかったんでチャイルドシートを外して家の中に入れる。
嫁さんが娘2人の相手しながら茶の間で買ってきたコミックスを見てたんで自分は自室でサッカー観戦。
いつの間にか4−0になってた。


あとは阪神の試合を見たり男子ゴルフを見たり。
プレーオフの末優勝者が決まった後は寝室で録画した番組の視聴。


18時前になって晩御飯の支度をしていた嫁さんが買い忘れがあったんでスーパーで買ってきてほしいとのこと。
父親の車にチャイルドシートを設置して上の子を連れてスーパーへ。


マカロニサラダにするためのマヨネーズとコーンを。
お菓子は何も買わないと上の子に言ってあったんだけど、「ジュースも?」と少し悲しそうな顔をするんで仕方なくいちごのジュースを一緒に買って帰宅。


もうマヨネーズとコーン待ちの状態だったんで支度を手伝って晩御飯。
食べ終わって嫁さんが下の子に「お風呂は誰と入る?」と聞くと迷わず「じーじ!」と言う。
上の子は「パパと!」と言ってたけど下の子に影響されたのか「あたしもおじいちゃんと入る」と言いだすんで父親に入れてもらう。


3人が風呂からあがったところで自分も風呂へ。
風呂からあがってしばらくTV視聴。


その後娘2人に嫁さんが歯磨きさせた後一緒に寝室へ。
上の子はすぐに布団に入ってくれたけど下の子は素直に寝かしつける自分に抱きついてきたかと思ったら暴れだす。


そのうち上の子もお茶を飲んだことをきっかけに暴れだして頭をベッドの木製部分で打ちつける。
後頭部を押さえて「ママに痛いと言ってくる」と言って下に下りて行く。
それを見た下の子もベッドを下りて部屋を出た。


それでも下に下りる物音がしなかったんでそのままにしているとしばらくして泣き始めた。
すぐに部屋を出て様子を見ると階段のすぐ手前で座り込んでた。
抱っこすると特に抵抗することもなかったんで寝室に連れて行って寝かせる。


また寝かしつける自分に抱きついてきたり暴れだしたり。
そのうち上の子と一緒に風呂からあがった嫁さんが寝室へ。


寝かしつけを任せて自室へ。
PC立ち上げて日記の下書きをしていると下の子が自室に来た。
すぐに抱っこして寝室に連れて行ってママのそばに寝かせる。
上の子はすでに寝ちゃってた。


自室に戻ってもしばらくは下の子の声が聞こえてたんでまたすぐにこっちに来るかと思ってたけど何とか寝てくれたみたい。
下書きを終えて日記更新。


先週はまともに仕事したのが金曜日だけでまた週末が来たけどまたまたあっという間だったなあ。
おまけに明後日はまた祝日で休みな上に土曜日は娘2人の運動会に行くんで休みの予定。
なんか休みの申請をしにくいんだけど、こういう休める時に休んでおかないとまたすぐに忙しくなる可能性があるからなあ。
それに初めての娘の運動会だしね。