おじいちゃんとお留守番

今朝は7時半に上の子が目覚めた気配で起床。
上の子が嫁さんと下の子も起こして嫁さんと手分けして娘2人をおんぶして下に連れて行く。


寝室に戻って着替える。
外に出て車にジュニアシートとチャイルドシートを設置して玄関前につける。


家の中に戻って新聞を見る。
その後準備してみんなでモーニングへ。


帰宅してからは娘2人と近所をお散歩。
戻って来てからは嫁さんが寝室に行ったんでそれを追いかけて娘2人も寝室へ。


しばらくして嫁さんと下の子が下りて来た。
上の子は寝室でプリキュアを見ていると言うんで様子を見に行きがてら自分も自室で録画した番組の視聴。
上の子の見てたプリキュアが終わったところで一緒に下に下りる。


モーニングから父親が未だに帰宅していないんで電話してみる。
するとモーニングの帰り道にある診療所へいつもの通院らしい。
帰宅するのが少し昼を回るらしいんで先に食べてていいとのこと。


昼になって昼御飯。
少しして父親も帰宅。


食べ終わっても上の子はまだ食べてたんで先日父親が知り合いからいただいたお米をつきに精米所へ。
帰宅して米袋を家の中に運び入れる。


そして父親に留守番頼んで買い物へ。
でも下の子は父親の趣味の道具を持ち出して遊び始めたんで嫁さんが意思確認した上で父親に見てもらうことに。
下の子はしっかりと「いってらっしゃーい」とお見送りしてくれた(´∀`)


まずは書店で買いたい新刊のコミックスを探すもののどうやら売り切れてた(;´Д`)
嫁さんと上の子の本だけを買って別の書店へ。


やっぱりここには置いてあった。
てなわけで、少し書店の位置的に不便だけど地元ではここで買うことにしよう。


その後はガス補給してスーパーへ。
先月の下旬に新たにオープンしたたこ焼き屋でたこ焼きを買って晩御飯の食材を買う。


そしてドラッグストアで嫁さんだけ店内へ入って買い物。
最後にコンビニに寄って現金を下ろして帰宅。


茶の間に入ると下の子と父親は2人並んでこたつに入って寝てた(´∀`)
車に戻って荷物を全て下ろして茶の間でたこ焼きを食べながら買ってきたコミックスを見る。


その後自室で録画した番組を見る。
キリのいいところで再生を停止して下に下りる。


父親に下の子のことを聞くと、自分達が出掛けた後近くの神社へ散歩して帰宅した後すぐにお昼寝したらしい。
んでそのまま寝ていて特にぐずることもなかったらしい。


その後嫁さんは晩御飯の支度に。
下の子はまだ寝てたけど、不意にかかってきた電話の音で起きちゃった(;´Д`)
その後は支度を手伝い、出来たところで晩御飯。


食べ終わってすぐに自分は地域の会合へ。
1時間で終わるかと思ってたらさらに少し早くに終わって帰宅。


ここから父親が下の子をお風呂に入れる。
2人があがってきたところで自分も上の子をお風呂に入れる。


風呂からあがってしばらくTVを見た後嫁さんが娘2人に歯磨きさせる。
終わった後寝室へ。


嫁さんは風呂へ。
下の子はママと、と言うんで上の子を寝かしつける。


上の子が寝た後下の子が呼ぶんで抱きついてくる下の子の寝かしつけ。
結局嫁さんが風呂からあがってくるまで寝てくれなかった。
まあ上の子はお昼寝してなかったし下の子はしっかりしてたし。


嫁さと寝かしつけを交代して自室へ。
PC立ち上げて日記更新。