写真は撮れずじまい

今朝は6時に携帯のアラームで起床。
まだ寝ている嫁さんと娘2人を横目に下に下りる。


トイレに行ってる間に嫁さんが起きてきて洗濯物をたたんでた。


新聞見て着替える。
7時前に祭りの役員をしてる父親と共に太鼓蔵へ。


今日は秋祭りの本宮。
天気は何とか予報通り曇りで朝なんで少し肌寒い。
交通委員の制服とウインドブレーカーを着てきたけど正解だったかな。


7時半に太鼓蔵を出発。
区長宅で朝御飯をいただいた後地区内を回ってると雲間から太陽が出てきた。
てか晴れてきてるじゃん。


さらに少し時間が経つと普通に秋晴れに。
本当に台風が近づいてきてるのかさえ疑わしいくらい。
実際はかなり速度が遅かったらしいけど。


なもんで少し暑くなってきたんで交通委員の半袖の制服を持ってきてもらうよう嫁さんに電話。
ウインドブレーカーと上着を渡して半袖を受け取る。


昼に神社へ宮入。
滞りなく終了して家族のもとへ。


すぐそばに小学校があるんで上の子はブランコで、下の子はすべり台で遊んでた。
下の子を太鼓のそばに連れて行って乗せてあげるんだけどそんなに嬉しそうでもない(ノ∀`)


代わりに自分で登りたがって何度もチャレンジ。
嫁さんと上の子がいるところまで戻る。


昼御飯の弁当をもらってきて昼御飯に。
娘2人もそばに来て弁当のおかずやごはんを食べさせる。


食べ終わった後も娘2人はブランコやすべり台で遊んでた。
嫁さんと父親がそろそろ帰って昼御飯にしようと娘2人に言うんだけど、2人はまだまだ遊び足りなさそう。
まあいつも保育園でひたすら遊んでるからなあ。


そして上の子が太鼓のそばに行きたいと言うんで連れて行く。
上の子を乗せてスマホで写真を撮ろうとするんだけど、背中にもたれるところが無かったせいか怖いと言って表情も泣きそうなんて撮影はやめて降ろす。
2人の姿を写真に撮りたかったんだけどな。


それでも登って遊ぼうとするんだけどうまく登れないんで嫁さんのもとへ。
また上の子はブランコで遊ぶ。


そのうち流鏑馬が始まったんで娘2人を連れて見に行く。
2人とも特に怖がって泣くこともなかった。


上の子は見に行く前は怖いと言ってたけど。
あと保育園で仲良くしてもらってる同じクラスの子がいたせいもあったかな。
下の子も終始おとなしく見てたな。


流鏑馬が終わると上の子は1人でブランコのところへ一直線に走り出す。
あっという間にたどり着いて遊び始める(ノ∀`)


そろそろ宮出が始まるころに何とか嫁さんと父親が説得して2人を連れて帰ることに。
2人にバイバイして別れる。


宮出して地元に戻る。
途中自宅前を通るんだけど、また父親と嫁さんに連れられて娘2人が見にで出てた。
抱っこしてあげて太鼓がそばを通る時担ぎ手の人に手を振ってバイバイしてたら何人かに手を振り返してもらって喜んでた(´∀`)
また別れて太鼓蔵に向かう。


神事も終わって蔵納めも無事完了。
代表からのあいさつで今年の秋祭りも終了。
祭りの役員で神社に来てた父親の車に乗って帰宅。


茶の間でクライマックスシリーズをTV観戦。
相変わらず打線は低調すぎたけど、それ以上に投手陣に助けられて延長12回引き分けでファイナルステージ進出決定。


まあこの調子だと巨人相手には投手陣が1失点以内で抑えないと勝てないだろうな。
でも広島戦でメッセンジャーと能見を投入してしまって明後日からファイナルステージが始まるんだよな。
だから1,2戦目は藤浪と岩田だろうから1失点以内ってのは現実味が無いしな。
ある程度の失点は覚悟の上で打線が奮起しないと1つも取れないで敗退する可能性もあるな。


途中で実家のご両親がサバとサケの寿司と栗の入った赤飯、そしてお魚と黒豆の枝豆、さらにお米を届けてくださった。
特にお寿司のサーモンは寿司の中で一番の好物だし栗と赤飯も大好物なんで嬉しい限り(´∀`)
ご両親はすぐに帰宅されるんで娘2人を連れてお見送り。


夜になって晩御飯。
支度をする前から下の子は寝ちゃった。
今日は昼にお祭りを見に行って遊具で遊んでたせいもあってお昼寝していなかったらしい。


晩御飯のメニューはご両親が持って来てくださったものでほとんど賄えたくらい。
お寿司もたくさん食べ、赤飯なんかお茶碗何杯分食べたかな(ノ∀`)


食べてる途中で上の子も動きが止まって眠そうな表情に。
下の子と同じくお昼寝していないらしいんでこのまま歯磨きだけさせて寝かせることに。
幸いお祭りを見に行って戻って来てからバスタブに少しだけお湯をはって2人を遊ばせてたらしいし明日も休みなんでお風呂はなしで。


自分が上の子に歯磨きさせて寝室に連れて行って寝かしつけ。
ただ歯磨きの時から少し眠気が飛んでる感じでなかなか寝てくれなかったけど、しばらくしたら寝てくれた。


下に下りて晩御飯の続き。
この時から下の子の機嫌が悪いんで嫁さんが寝室に連れて行って寝かしつけ。


自分は風呂へ。
あがった後寝室をのぞくと下の子は普通に起きてた。


嫁さんが風呂に入るんで自分が寝かしつけ。
最初は泣いてたけど、自分で嫁さんが目覚ましに使用してる古い携帯を見つけたんで保存してある動画を見せるとご機嫌に。


そのうち充電が切れちゃうとあきらめてくれた。
そこから寝かせようとしたらまた泣き始めて相手しようとすると余計に泣き叫ぶんで放置。


すると1分もしないうちにおとなしくなって横になってくれた。
少ししたら寝てくれたんで自室へ。


PC立ち上げて日記の下書きしてたら嫁さんが風呂からあがって寝室へ。
下書きを終えて日記更新。


明日も休みだけど今朝は早起きしたし疲れたんで早く寝よう。