夜泣き再発?

ゆうべは寝たのが1時前。
今朝は仕事の疲れがあったのか7時半過ぎに目覚めるまで途中一度も目覚めず。


寝てた嫁さんに声をかけて起きてもらい、娘2人も起こす。
嫁さんと手分けして娘2人を下に連れて行く。


寝室に戻って着替えて外に出る。
車にチャイルドシートを設置して玄関前につける。


家の中に戻って新聞を見る。
準備してみんなでモーニングへ。


帰宅してからは下の子の七五三の写真のサンプルから注文するのを嫁さんと相談してセレクト。
その後は上の子が寝室で録画してあるプリキュアを見たいと言うんで下の子も一緒に寝室へ。


途中下の子は飽きたのかママのところに行きたいと言うんでおんぶして嫁さんのところに連れて行く。
寝室に戻って上の子が見ている間漫画を見る。


3話ほど見たところで上の子がもういいと言うんでレコーダーとTVの電源を切る。
もう昼前だったんで一緒に下に下りる。


下の子は茶の間で座椅子に座ってポータブルDVDプレーヤーでDVDを見てた。
一旦外に出たりトイレに行ってまた茶の間に戻ると下の子は寝ちゃってた。


昼を回って昼御飯。
下の子はまだ寝てたんで起きたら食べさせることに。


食べ終わると何だか疲れが出た感じがして横になる。
浅い眠りで気が付いたら13時半。


下の子はもう起きてて上の子はまだ食べ残してたんで2人とも食べさせてお出掛け。
まずは嫁さんの実家へ。


実家にも下の子の七五三に撮影してもらった写真のサンプルを渡しておいたんで、注文する写真をセレクトしてもらって一緒に注文する写真を写真屋さんに持参。


上の子は実家の近所で同い年くらいのお子さんがいて遊びたいと言うんでご両親に見てもらってる間に下の子だけ連れて買い物に。
最初にベビー&キッズ用品店で下の子のおむつや布団カバーなどを買う。


次にドラッグストアで嫁さんの眼鏡の曇り止めや缶ビールなどを買う。
続いてレンタル屋で嫁さんだけ店内に入ってDVDをレンタル。


そしてスーパーで晩御飯の食材を買う。
ここでご両親に電話していつもの待ち合わせ場所で合流して上の子を連れて来てもらう。
ついでにいただいたお米を精米所でついて帰宅。


娘2人と荷物を全て降ろす。
雨降りなんでチャイルドシートを外して家の中へ。


荷物の整理をした後スウェットに着替える。
18時を回って嫁さんが晩御飯の支度にかかる。


支度を手伝い、出来たところで晩御飯。
食べ終わって父親に下の子を風呂に入れてもらう。
最初は上の子もおじいちゃんと入ると言ってたんだけど、DVDを見てて途中で見るのを止めたくなくなったのかパパと入ると言いだす。


下の子と父親が風呂からあがったんで上の子を風呂に入れる。
風呂からあがって上の子に歯磨きさせる。
終わったらすべり台で遊んでた下の子と一緒に上の子も寝室に連れて行って寝かしつけ。


下の子は早くに寝てくれたけど上の子が寝てくれない。
お茶を飲みたい、おしっこ行きたいと言っては寝る機会がどんどんずれてくる。


それでも何とか寝てくれた。
自分もウトウトしてて起きるのが億劫になってるところに嫁さんが寝室に来たんで自室へ。
嫁さんは風呂へ。


PC立ち上げて日記の下書きをしていると、寝室から下の子の泣き声が。
こないだから夜泣きのようにひどく泣くことがあったんで寝室に戻って添い寝。


以前はママじゃなく自分だったせいか余計に激しく泣いて嫁さんが下からあがってきてくれたけど、今回は嫁さんは風呂に入ったばかり。


何とか抱き寄せて落ち着かせようと試みる。
すると次第に落ち着いてくれてまた寝てくれた(´∀`)


風呂からあがった嫁さんが寝室に。
また泣いてたことを告げて自室へ。


TVのスポーツニュースを見た後日記の下書きをして更新。