実家からおもちゃ王国へ

とうとう年末年始休暇最終日(;´Д`)
早かったなあ・・・。


そんな今朝は8時半に起床。
とは言ってもゆうべは何度目が覚めたか正確には数えられないくらいで。
いつもと布団が違ったからかな。


着替えて準備してみんなでモーニングへ。
実家に泊まった時にいつも行くところとは違って北方面へ。


帰宅してからは茶の間で上の子とお義母さんと嫁さんと自分とでババ抜きを。
終わったら11時過ぎで、ここから娘2人にどこかに行きたいかと尋ねて結果おもちゃ王国へ行くことに。


12時半頃に現地着。
入場してすぐに昼御飯。


食べ終わってからは娘2人を乗り物に乗せたり遊技場で遊ばせたり。
15時半頃に園を出る。


帰りにお義母さんが義弟さんに頼まれたものを買うためにマクドに寄る。
娘2人は寝ちゃってたんでついでに嫁さんと自分も店内に入ってセットを買う。


さらにスーパーに寄って晩御飯の食材を買うのに嫁さんとお義母さんだけ店内に入った時にハンバーガーを食べる。
そして洋品店で上の子の保育園で使う上靴を買って実家に戻る。


少しだけゆっくりした後荷物を車に積み込んでお暇。
帰りにスーパーに寄ってのど飴を買って帰宅。


荷物を全て降ろしてジュニアシートとチャイルドシートを父親の車に付け替える。
荷物の整理をした後風呂場に入ってバスタブの掃除をしてお湯をはる。


茶の間でTVを見ながらゆっくりした後上の子をお風呂に入れる。
上の子をあがらせようとしてたら嫁さんが下の子を脱衣所に連れて来て服を脱がせてた。
おむつをはいてなくて少しおもらししちゃったらしい。
下の子がパパと入ると言うんでそのままお風呂に入れることに。


先に髪の毛と体を洗って湯船に入る。
その前に上の子と入ってたんで下の子を入らせたまま髪の毛と体を洗う。


洗い終わろうかというところでちょうど嫁さんが来てくれたんで下の子をあがらせる。
自分もあがって支度を手伝い、みんなで晩御飯。


食べ終わって娘2人に歯磨きさせて一緒に寝室へ。
比較的しっかりとお昼寝してたせいか寝つきが少し遅かったけど、上の子→下の子の順で何とか寝てくれた。


ベッドを出て下に下りる。
こちらから出していなくて届いてた年賀状で嫁さんに頼まれてた分を自室に戻って印刷。
その後日記の下書きをして更新。


毎年のことだけどあっという間の年末年始休暇だったなあ。
まあ去年はほぼ丸々インフルエンザで寝込んでた分娘2人の相手も出来てお餅もたくさん食べられて同級生との集まりにも出掛けられてよかった。
ホント、健康ってありがたいよなあ(ノ∀`)