地元のとんど焼きへ

今朝は7時半に起床。
嫁さんと手分けして娘2人を下に連れて行く。


新聞見た後着替えて外に出て車にジュニアシートとチャイルドシートをつけて玄関前につける。
今日は地元でとんど焼きがあるんで自宅に飾ってあったしめ飾りやお守りの類を持って現地へ。


早速娘2人はお菓子をもらう。
予想通り下の子は燃えた竹がはじける音が嫌で両手で耳をふさいでる。
少しご機嫌斜めになったんで嫁さんが車の中に連れて入って毛布でくるんであげてた。


父親は朝から日本酒をいただいて機嫌よくしてた。
自分は一応紙コップにもらったけどこの後も運転しなきゃいけないんで車のカップホルダーに保管。
上の子は保育園で仲良くしてるお友達と遊んでた。


時折ジュースを下の子に持って行ってあげる。
すると車から出てきてくれた。


火がまわってくるとみなさん竹に日本酒を入れて熱燗にしてたりお餅やマシュマロ、鶏肉やソーセージを焼いて食べ始める。
このタイミングで会場を後にしてモーニングへ。


帰宅してからはまだとんど焼きが終わってなかったんで娘2人を連れて行く。
嫁さんはこの間に洗濯機を動かす。


もうだいぶ帰られてたけど上の子のお友達はまだいたんで娘2人は一緒に遊ぶ。
11時半を回ったところで帰宅。


ちょうど嫁さんは洗濯物を干し終えたところで娘2人の保育園でお昼寝に使ってる布団を干す。
そして昼御飯のおかずを買いに娘2人も連れてスーパーへ。


帰宅して早速支度して昼御飯。
食べ終わってからは買い物のついでに散髪屋へ。


実に約3ヶ月半ぶり。
だいぶ伸びてたんで短く切ってもらってサッパリ。
嫁さんと娘2人は店内で待ってもらってたんだけど、おもちゃで遊んだりパパにまとわりついてきたり。


終わった後は晩御飯の食材を買いにスーパーへ。
その後は書店に寄って嫁さんと娘2人がそれぞれ本を買って帰宅。


ファンヒーターの灯油を補給して自室に入って録画した番組の視聴。
18時前に上の子が来て嫁さんに頼まれたのかお風呂の掃除をお願いしに来たんで一緒に下に下りる。


風呂場に入ってバスタブの掃除をしてお湯をいれる。
お湯が入ったところで娘2人をお風呂に入れる。


娘2人は今日書店で買った本の付録に付いてたおもちゃで遊ぶ。
よほど気に入ったみたいで2人でキャッキャ言いながら遊んでた。


風呂からあがって父親が風呂へ。
父親があがったところで支度を手伝い、出来たところで晩御飯。


食べ終わって21時前に娘2人に歯磨きさせる。
終わると一緒に寝室へ。


今日は昼から出掛けた時の車内で下の子が少しだけ寝ただけで昼寝らしい昼寝はせず。
なもんでいつもより早く2人とも寝てくれた。
大丈夫だとは思ったけどそれでもしばらく添い寝してから静かにベッドを出て自室へ。
PC立ち上げて日記更新。