いつものように回転寿司屋へ

今朝は8時に起床。
嫁さんは先に1人で下りて行ったんで、目覚めてたけどまだ布団の中にいる上の子に「後で戻って来るから待ってて」と言って先に下の子をおんぶして下に連れて行く。


すぐに寝室に戻って上の子をおんぶして下に連れて行く。
着替えて外に出て車を玄関前につける。
家の中に戻って新聞を見る間も無いまま準備してみんなでモーニングへ。


帰宅してからは娘2人が近くの公園へ行きたいと言うんで連れて行く。
ひとしきりブランコやすべり台などで遊ばせた後帰宅。


すぐに寝室に上がって録画してあるプリンセスプリキュアを見せる。
1話を見終わって2話目の途中で嫁さんが来て今日の予定を聞いてきた。
父親はさっきグラウンドゴルフの大会に出掛けたんですぐに出掛けることに。


今日は元々嫁さんの実家におせちが入ってたお重やオードブルが入ってた大皿を返すのに行く予定。
その前にギフトショップに寄って1回くじ引きが出来る権利があったんで娘2人を連れて店内へ。
上の子に回させると4等のお菓子が当たった。
まあ個人的には一番いいのが当たったかな。
1等はコーヒーのバリスタ(?)だっけか、何て言うんだっけか。
コーヒーメーカー?
まあ何にしても自分はコーヒー嫌いなんで当たらなくてよかったのでね。


その後実家へ。
ご両親と一緒に北の方面に買い物に。


まずはその前に昼御飯。
上の子が回転寿司がいいと言うんで、っていうかいつも某回転すしチェーンを名指しなのよね(ノ∀`)
ちょうど昼時だったもんで店内の待合場所は混んでたけど、10分程度で順番が回ってきて席に通される。


相変わらず下の子はラーメンをペロリと2杯完食。
さらにお義母さんや自分が注文した分まで少しだけどもらってたっけ。


上の子もいつものようにコーンとエビフライのみ。
〆のデザートはさすがに下の子はアイスクリームで上の子はキットカットが入ったいちごパフェみたいなのを食べてた。


次にショッピングセンターへ。
ゲームコーナーのUFOキャッチャー系のゲームでいろいろと商品をゲットしたりプリキュアのゲームで娘2人にそれぞれ遊ばせた後隣のホームセンターで自分はマスクを、嫁さんは上の子用に色鉛筆を買う。


続いて文房具屋でお義父さんが探されてたものを、嫁さんはノートを買う。
そしてディスカウント系のスーパーに行って晩御飯の食材を買う。
最後にコンビニに寄って飲み物を、上の子は唐揚げを買って実家に戻る。


娘2人をブランコで少し遊ばせた後お暇して帰宅。
荷物を全て降ろし、ジュニアシートとチャイルドシートを父親の車に付け替える。


荷物を整理した後自室に入って録画した番組の視聴。
途中何度か居眠り。
うーん、そんなに疲れているって訳でもないはずだしゆうべもトータルで正味6時間は寝ているはずなんだけど。
0時半までにはベッドに入って1時に寝たとしても5時半過ぎに一度起きてトイレに行って8時前に目覚めたっけ。
トイレに行った後の二度寝が少し中途半端だけど起こされて起きたんじゃなくて目覚めたんだけどね。
まあそれでも休日前でも日付が変わる前には寝るようにしないといけないな。


その後上の子が自室へ。
少しして嫁さんが上の子を呼んでお風呂に入りなさいと言ってるんでてっきりパパと一緒に入りたいと言うもんだと思ってたけど1人で下りて行ったんでおじいちゃんに入れてもらうみたい。


なもんで続けてTVを見てたら嫁さんから呼ばれて娘2人がおもちゃで遊んでて一向にあがってこないとのことなんで入ってほしいとのこと。
すぐに下に下りて様子を見ると結局2人ともあがってて父親にバスタオルで体を拭いてもらってた。


2人があがってきたところで自分も風呂へ。
風呂からあがって支度を手伝い、出来たところで晩御飯。


食べ終わってしばらくTV視聴。
嫁さんが食器を片付けて風呂に入ってる間に上の子には保育園に提出する用紙に買ってきた色鉛筆で色塗りをさせる。


嫁さんが風呂からあがって21時前になったところで娘2人に歯磨きさせる。
終わると一緒に寝室へ。


寝かしつけは普段に比べてまあまあ平均的な時間で下の子が先に寝てくれた。
お昼寝してなかったからなあ。


同じくお昼寝してなかった上の子は嫁さんが寝室にくるまで起きてた。
なもんで寝かしつけを嫁さんに任せて自室へ。
PC立ち上げて日記更新。