拗ねて下に下りて行った(;´Д`)

今朝は6時半に起床。
嫁さんと手分けして娘2人を下に連れて行く。


朝御飯食べて着替えた後下の子の保育園との連絡帳に週末のとんど焼きに行ったことを記入。
この間に嫁さんが娘2人を着替えさせてくれた。


時間になったところで娘2人に行ってきますを告げて出勤。



今日も1時間残業。
とはいえ新しく入った機械がまだ調整中なんで1日でも早く慣れるために専らプログラミングの訓練と機械で使用する部品の対応ばかりでほぼじっとしていたせいか寒さが身に堪えた(;´Д`)


帰宅して茶の間に入ると娘2人は保育園から帰って来た服装のまま。
晩御飯の支度ももう間もなく出来そうなんで今日は先にご飯を済ませることに。


台所で荷物を置いて洗濯物を洗濯かごに入れ、洗濯物が置いてある部屋で着替えを取ってくる。
支度を手伝い、出来たところで晩御飯。


食べ終わって父親に娘2人をお風呂に入れてもらう。
先に父親があがると娘2人が風呂の中でおもちゃで遊んでてあがろうとしないとのことなんで風呂へ。


まだ飽きもせず遊んでた。
5分くらい一緒にいてあがらせる。


風呂からあがってTVを見つつ娘2人の相手。
21時前になったところで娘2人に歯磨きさせる。
自分は下の子の仕上げ磨きを、嫁さんが上の子の仕上げ磨きを。


先に終わった下の子と一緒に寝室へ。
少し遅れて上の子が1人で寝室へ。


今日に限って上の子が寒いから寝れないと言いだす。
布団に入ったら暖かくなるからと言っても足だけ布団に入って座ったままで全然聞き入れてくれない。


なもんで下の子の寝かしつけに集中する。
すると上の子は拗ねて1人で嫁さんのいる下に下りて行った。


下の子は少し時間がかかったけど何とか寝てくれた。
ここで上の子が寝る場所で布団に入って温めておく。


自室に入ってPC立ち上げてたら上の子が上がってきて自室の前に。
戸を開けないんで開けてあげたら「ぱぱごめんなさい」と言うんで寒いから早く布団に入りなさいと言って寝室に入らせる。


「パパが布団に入って温めといたから」と言うと上の子は布団に入る。
「温かいやろ?」と言うとうなずいてくれておとなしく寝る体勢に。


間もなく嫁さんが寝室へ。
まだ寝ていない上の子の寝かしつけを交代してくれたんで再び自室へ。
下書きをして日記更新。