言ってたそばから

今朝も6時半に起床。
まだ寝ている嫁さんと娘2人を横目に1人で下に下りる。


朝御飯食べて着替えてると寝室から物音が。
その後階段を下りる音が。
下の子がトイレに入ったみたいで嫁さんがついて来てた。


寝室にあがってまだ寝ていた上の子をおんぶして下に下ろす。
茶の間では下の子が朝御飯食べてた。
そっか、今日は下の子の発表会だったっけ。


時間になったところで娘2人に行ってきますを告げて出勤。



今日は定時退社。
帰宅して家の中に入るともう晩御飯の支度の途中。


台所で荷物を置いて洗濯物を洗濯かごに入れる。
支度を手伝い、出来たところで晩御飯。


今日は保育園で下の子の発表会。
下の子に「上手に出来た?」と尋ねると一応うなずいてくれた(´∀`)


食べ終わって風呂へ。
上の子はおじいちゃんと、下の子はママと入ると言うんで1人で。


風呂からあがって服に着替える。
上の子がおじいちゃんと風呂へ。


ここから近所へ地域の会合へ。
だいたい予想通り50分で終了。


帰宅して娘2人となぞなぞかるたをする。
嫁さんが読んでくれたんでガチでやったら上の子が17枚、自分が18枚、下の子が8枚。
危うく負けるところだった(ノ∀`)


その後娘2人に歯磨きさせて寝室へ。
布団を整えてる間いつものように娘2人は暴れまくる。


そのうち下の子が調子に乗り過ぎてベッドから落ちる。
後ろ向きに落ちたけど床はカーペットなんで大事には至らず。
それでも下の子は当然泣く。
暴れたらダメと言い聞かせてると上の子が「なきむしやなあ」と茶化す。


寝かしつけてると下の子が「おしっこ」と言いだしたんで上の子も行くと言ってベッドの上をジャンプして降りようとしたら落ちた。
当然泣きだした。


暴れたらダメなのと下の子に茶化すようなことを言っちゃダメと言い聞かせる。
その後どこが痛いのか尋ねると右膝だと。
触っても特に痛がらないけど歩けないと言うんで抱っこしてトイレに連れて行く。
この間に下の子は1人で下りて行った。


2人とも済ませた後下の子は先に階段を上がって行った。
上の子はまだ膝が痛いと言うんでパジャマのズボンをたくし上げて両膝の曲げ伸ばしをしてみる。
特に痛がらなかったんで左足で階段を1段ずつあがらせる。


寝室に入ると下の子はもうベッドに入ってた。
ここから2人ともなかなか寝ついてくれない。


そのうち嫁さんが寝室へ。
下の子の寝かしつけを任せて上の子に添い寝。


しばらくして寝てくれたところで自室へ。
PC立ち上げて日記更新。