初めて1人でお泊り

今朝は7時過ぎに上の子がお目覚め。
しばらくじゃれ合ってると上の子が「おとうさん、おきようよー」と言うんで下の子が起きてからと言ってたら下の子がお目覚め。
一緒に下に下りる。


新聞見た後TVでオリンピックの番組を見る。
着替えた後外に出ると今日は曇り空で直射日光が無いんで昨日までに比べたら涼しく感じた。


車を玄関前につけて家の中に戻る。
準備してみんなでモーニングへ。


帰宅してからはビニールプールを出してきて娘2人をプールに入れる。
この間に溜まっていたペットボトルを外に出してキャップとラベルをはがして中身を洗って干す。


しばらくすると下の子が鼻から水を吸ってしまったようで鼻が痛いと言う。
それでもしばらくは遊んでたんだけど、やっぱり鼻が痛いと言ってプールからあがった。


すると上の子もあがると言うんであがらせる。
その後は父親に留守番を頼んでスーパーに昼御飯のおかずを買いに行く。


帰宅するとお昼を回ってたんで早速支度にとりかかる。
出来たところでみんなで昼御飯。


食べ終わってしばらくはまたオリンピック関連番組や高校野球を見る。
しばらくして台所の米櫃の中でカビが繁殖しちゃったらしくて一旦お米を全部出しながらカビなどを取り除く。
幸いかびらしきものは少ししか無かったんでよかった。


その後嫁さんは米櫃の中を掃除して乾燥させる。
取り出したお米はエアコンが効いている茶の間に置く。


少しして嫁さんの実家のそばの親戚宅に上の子とほぼ同世代の女の子の家族が帰省されたんで娘2人を連れて遊びに行く。
その車内で下の子が少しだけおもらし(;´Д`)
実家でパンツを洗わせてもらってる間にトイレに連れて行くとかなりたくさん出た。
替えのパンツを持って来ていなくて実家にも置いてなかったんで履いてたズボンをドライヤーで乾かして履かせる。


その後娘2人と嫁さんとお義母さんと自分、そして親戚宅の女の子とそのお母さん、そのお父さんとで近くの川へ行って川遊び。
最初は干上がってるところから下りて行って虫取り網で魚を捕ってたんだけど、そのうち浅いところに入って行く。
幸い裸足にサンダル履きだったんで問題無し。
冷たくて気持ちよかった(´∀`)


最後の方は下の子が帰りたいと言ってるのに大人のほうが魚捕りに夢中に。
ちゃんと子供の声を聞こうよ・・・(;´Д`)


実家に戻ってからは娘2人は親戚宅で遊ばせてもらう。
その間自分達は実家でゆっくりと。


戻って来た上の子が親戚宅の女の子のところで泊まりたいと言いだす。
さっきまでおかあさんとおとうさんと一緒じゃなきゃ嫌と言ってたのに。
親戚宅の女の子に何か言われてお泊りしたくなったのかな。


それでもとりあえず着替えとかいろいろと取りに帰らないといけないんで一旦みんなで帰宅することに。
その間親戚宅は自宅近くまで出掛ける用事があるらしいんでその帰りにウチまでお迎えしていただけることに。


帰宅して早速着替えやシャンプーハット、歯ブラシと歯磨き粉などをリュックに詰める。
あとは水筒にお茶を入れ、ジュニアシートを車から出す。
下の子は帰りの車内で寝ちゃってたんで茶の間で寝かせる。


お迎えはまだもう少しかかると思うんだけど、上の子はリュックを背負って水筒を肩から下げ、帽子をかぶって遠足気分で外に出てお迎えを待ってる。
しばらくして嫁さんの携帯に電話があってまだ10分以上かかりそうとのことなんで一旦家の中に入らせる。


そろそろというところで近くのバス停まで上の子と一緒に行く。
お迎えが来て上の子は嬉しそうに車に乗り込む。
実家で言いだしてから途中どこかで「やっぱりやめる」と言うんじゃないかと思ってたけど結局問題なく行ったな。


見送った後は家の中に入って嫁さんは晩御飯の支度の続き。
途中で起きた下の子は借りてきたDVDを見てたんだけど、途中で止めさせてお風呂に入れる。


風呂からあがって父親が風呂へ。
この間に晩御飯の支度の手伝いを始める。


父親が風呂からあがったところで手伝いを終わらせる。
出来たところでみんなで晩御飯。


食べ終わってからは阪神の試合を見る。
阪神の調子がいいのか、それとも最下位で監督が事実上解任されても調子の上がらない相手のせいなのか序盤からリードする展開。
結局5−2で勝利。


その後下の子にトイレに行かせた後歯磨きさせる。
仕上げ磨きをした後寝室に連れて行って寝かしつけ。


少しだけ時間がかかったけど、夕方に寝てた割には早めに寝てくれたかな。
嫁さんが寝室に来たところで自室へ。
PC立ち上げて日記更新。