冷えた手を上の子で温める(ノ∀`)

今朝は6時過ぎに嫁さんが起きて下に下りて洗濯機を動かしたり洗い物をしたり。
そして6時半に娘を起こすために寝室へ。
自分はその直前に起きてて、嫁さんと手分けして娘2人を下に連れて行く。


朝御飯食べて着替えた後下の子を着替えさせる。
続けて上の子の着替えを促す。


外の様子を見ると、まだ道路には雪が残っているっぽいんだけど凍結まではしていないみたい。
それでも峠はどうかわからないんで今日も早めに家を出ることに。
娘2人に行ってきますを告げて出勤。



確か去年も1度あったけど、1時間と少し遅刻(;´Д`)
家を出て自分の町から隣町に差し掛かる直前から大渋滞。
やっぱり峠で道路が凍結してた。


車列が全然動かない時間が多々あった(;´Д`)
とりあえず会社に遅刻する旨を伝える。


峠の頂上に近いところで車が走行車線を完全に塞ぐ形で立ち往生してた。
これが大渋滞の原因か。


そこを過ぎてようやく渋滞が解消されたんで停車状態から軽くアクセルを踏む。
でもタイヤが空転して車が動かない(;゚Д゚)
いや、微妙に動いてるんだけど車が左右に振られる。
アクセルも底まで踏み込んでいるにもかかわらずわずかしか上らない。


こんな状態なんで、後続の車はついてこない。
まあそりゃそうだわな。


結局5分ほど格闘の末何とかグリップを取り戻して峠の坂を上り切ることが出来た(;´Д`)
この時点で9時前。
いつもなら7時半になる直前か。
なんにしても事故らなくてよかった。



そんな今日も3時間残業。
帰り道はウェット状態どころかほぼ乾いてたんで明日は通常通りで大丈夫だな。


帰宅して茶の間に入ると嫁さんはマスクをして鼻風邪っぽいけど昨日よりはましになってるみたい。
仕事にも行ってたくらいだし。


「ぱぱおかえりー♪」と抱きついてきた上の子が温かかったんで冷えてた手をパジャマの中に入れて温めさせてもらう(ノ∀`)
上の子は嫌がりつつも喜んでた(´∀`)


台所で荷物を置いて洗濯物を洗濯かごに入れ、洗濯物が置いてある部屋で着替えを取ってきて脱衣所に置く。
嫁さんが支度をしてくれたんで缶ビールとグラスを取ってきて晩御飯。


食べてる途中で嫁さんが娘2人に歯磨きをさせる。
終わったらトイレに行かせた後寝室に連れて行って寝かしつけ。


食べ終わって少しだけゆっくりと。
その後食器を片付けて風呂へ。


風呂からあがって寝室へ。
横になってた嫁さんを起こして自室へ。


PC立ち上げて日記更新。