お昼は上の子の希望を聞く

今朝は7時半頃に目覚める。
そのうち隣で寝ていた上の子もお目覚め。
しばらくじゃれ合っていると下の子もお目覚め。


8時前にベッドから出る。
下の子はまた布団をかぶってたんで、上の子をおんぶして下に下りる。


朝御飯の準備でオーブントースターで食パンを焼いてたら、タイマーが終わっても焼けてなかった。
もう一度タイマーをセットして庫内をよく見ると、上側のヒーターが故障してるみたい。
確か結婚した時に買い替えた記憶があるんで、その通りだとすると使いだしてもう10年近くになるんで買い替え時か。
仕方ないんで片面だけ焼いた後裏返してまた焼く。


食べてると嫁さんと下の子が下りてきた。
食べ終わった後着替える。


嫁さんが珍しく自分から「今日はどうする?」と聞くんで、どこかに出掛けたい様子。
自分としてはどこでもいいんでオーブントースターを買う予定もあるんで嫁さんが行きたいところに行くことに。
嫁さんが洗濯物を干し、父親のために昼御飯のお米をセットした後父親に留守番を頼んで出掛ける。


まずはレンタル屋へ。
借りてたDVDを返却するだけで、今日は何も借りない予定だったんだけど、クレヨンしんちゃんの映画がレンタル開始されていたんでその1枚だけ借りる。


次に家電量販店へ。
手頃な値段のオーブントースターを選び、ついでにBD-Rを買う。
選んでいる間に娘2人はおもちゃコーナーで遊んでた。


買ったものを車に置いてくる間に嫁さんが娘2人を迎えに行く。
この後は隣町の大型ショッピングモールへ。


まだ11時を少し回ってたところだったけど、早目の昼御飯をとることに。
今日も上の子の希望で中華料理屋に入る。
次回は下の子の希望に沿って店を選ぶことを約束させる。
上の子はいつものようにお子様焼き飯セットを、下の子もいつものようにお子様ラーメンセットを注文。


食べ終わってからはゲームコーナーへ。
有料の遊戯スペースで30分だけ娘2人を遊ばせる。


その後はアイスクリームを買って休憩。
ここで来週の日曜日にプリキュアの映画を見に行くことに決定。
それに付随してその近くの大型ショッピングモールにも行くことに。
そこで服などを買う予定。


ショッピングモールを出た後はディスカウント系の洋品店へ。
でも知らないうちに閉店してた(;´Д`)


その後は娘2人がマクドに行きたいと言うんで店の中に入って食べる。
食べ終わってからはスーパーに寄って晩御飯の食材を買い、隣にあるドラッグストアでティッシュペーパーを買って帰宅。


荷物を全て降ろした後故障したオーブントースターを撤去し、買ってきたのを設置。
その後外で娘2人と遊んだ後家の中に入る。
娘2人が借りてきたクレヨンしんちゃんのDVDを見始めたところで自室に入って嫁さんが友達から頼まれてた番組をBD-Rにダビング。


その後録画した番組を消化した後下に下りる。
風呂場に入ってバスタブの掃除をしてお湯をはる。


茶の間に入るとまだDVDを見てた。
お湯が入ったところでちょうどDVDが終わったんで、娘2人をお風呂に入れる。


風呂からあがって父親が風呂へ。
この間に晩御飯の支度の手伝いを始める。


父親が風呂からあがったところで手伝いを終わらせる。
出来たところでみんなで晩御飯。


食べ終わってすぐに上の子の宿題を見る。
明日の準備をさせている間に下の子に歯磨きをさせ、トイレに行かせる。


上の子の明日の準備が終わったところで上の子にも歯磨きとトイレを済まさせた後娘2人を寝室に連れて行って寝かしつけ。
転寝してた自分を用事を済ませた嫁さんが起こしてくれたんで自室へ。


PC立ち上げて日記更新。