唇から出血

世間では三連休の中日なところが多い中単なる連休の初日の今朝は8時過ぎに起床。
隣で寝ていた上の子も起きてたんで、嫁さんと下の子を置いて上の子をおんぶして下に下りる。


朝御飯を食べてたら嫁さんと下の子が下りてきた。
食べ終わって着替えた後出掛ける準備。


今日は朝8時から近所の空き地でとんど焼きが開催。
なもんで9時過ぎに娘2人を連れて注連飾りやお守り、昔の安産祈願のお札などを持って徒歩で現地へ。


到着後早速娘2人にはお菓子のプレゼント。
ちょうど注連飾りを入れてたビニール袋があったんでそれらを火にくべた後入れる。


上の子は同級生が2人いたこともあって数人で走り回って遊んでた。
合い間に焼き鳥やソーセージ、マシュマロ、焼き芋などを食べてた。
自分も焼いたお餅をいただく。


途中下の子の唇から出血。
別に歯で噛んだとかどこかにぶつけたとかでもないとのこと。
まあおそらく乾燥からひび割れして血が出ちゃったんだろうな。
本人は言われるまで気付いてなかったみたいだけど(ノ∀`)


結局11時くらいまでいて帰宅。
その前の10時半過ぎに嫁さんが近所の奥さんとランチするんで出掛けてた。


昼前に父親が帰宅。
その後昼御飯の準備をしていたら、父親がラーメンを食べに行こうと言いだしたんで娘2人を連れてラーメン屋へ。


ちょうど昼時だったんで混んでるかと思ってたら満席ではあったものの待っている先客は1人だけ。
5分もしないうちに席に通される。


注文は父親がラーメンの並を、自分はラーメンの大、娘2人には中を分けさせることに。
さらにおにぎりを3つ注文。


下の子はおにぎりはいらないと言うんで上の子が食べてくれた。
その代わり下の子はラーメンを「うますぎるー」とかグルメレポーターみたいなことを言いつつたくさん食べてた(ノ∀`)
上の子もラーメンも食べ、おにぎりを2人分食べてた。


食べ終わった頃に思い出して下の子の唇を見てみると治ってた。
たぶんラーメンの脂分で唇に潤いが戻ったみたい。


お腹いっぱいになって帰宅。
娘2人が外で遊ぼうと言うんでかくれんぼとサッカーでしばらく遊ぶ。


14時前に父親がグラウンドゴルフの練習へ。
娘2人は外で遊んでたり家の中に入っても茶の間や2階で遊んだり。
自分は茶の間で年末に録画してたBSの番組を視聴。


15時前に嫁さんがランチから帰宅。
すぐに支度して買い物へ。


まずはレンタル屋へ。
借りてたDVDを返却してまた新たにレンタル。
嫁さんと娘2人が店に入ってる間車内で大学ラグビーを見たりして待つ。
ちょうど後半のロスタイム中で帝京が1点リードしてたところだった。


嫁さんと娘2人が戻ってきた。
次にスーパーで晩御飯の食材を買う。


最後にドラッグストアで薬用のリップクリームと嫁さんの洗顔フォームを買って帰宅。
荷物を全て降ろして家の中へ。


自室に入ってしばらく録画した番組を視聴。
18時前に上の子が来てお風呂の掃除をすると言うんで下に下りて脱衣所で待つ。


掃除が終わってお湯が入るのを茶の間でTVを見ながら待つ。
お湯が入ったところで直前にご機嫌斜めだった下の子を父親に入れてもらうことにして上の子をお風呂に入れる。


風呂からあがって父親に下の子をお風呂に入れてもらう。
下の子がお風呂からあがったからバスタオルで拭いてほしいと言ってるんで脱衣所へ。


すでに機嫌は直っててバスタオルで体を拭いてあげて茶の間へ。
肌着とパジャマを着せた後晩御飯の支度の手伝い。


父親が風呂からあがったところで手伝いを終わらせる。
出来たところでみんなで晩御飯。


食べ終わってからは娘2人が借りてきたDVDを見たいと言うんで嫁さんが寝室に連れて行ってレコーダーで見せる。
70分くらいらしいんで、終わるまで茶の間で昼間の続きで録画したBSの番組を見る。


そろそろ終わりそうな時間になったところで視聴を止めて寝室へ。
予想通り終わってたんでDVDを取り出してTVを消して娘2人を間で添い寝して寝かしつけ。


午前中にとんど焼きでよく走り回って遊んでて疲れたせいか下の子は早々に寝てくれた。
上の子は少し遅れてこちらも疲れからか早く寝てくれた。


嫁さんが寝室に来たところで自室へ。
PC立ち上げて日記更新。