娘2人のお迎えは○○のおじいちゃんが

今朝はいつものように嫁さんが6時に上の子を起こして下に連れて行く。
その後すぐに下の子がお目覚め。
実際は昨日も6時半になる前に自分から目覚めていたんで2日続けてだった。


15分後に嫁さんが起こしに来たんでおんぶして下に連れて行く。
今日は娘2人は学校と保育園に行かせるんだけど、今日が父親の手術日なんで自分と嫁さんとで病院へ行くことに。


朝御飯食べて着替えた後荷物を積み込んで車を玄関前につける。
その後上の子を見送った後準備していつもより早い時間に下の子を保育園へ送る。
ここから直接病院へ。


一昨日行った時よりもわずかに早く出たけど、案の定市街地で少しだけ渋滞にはまる。
それでも十分想定内で済んでほぼ予定通りの時間に病院に到着。


病室に入ると父親は元気そうにしてた。
まあ手術前とは言っても痛みなどの自覚症状がないしあくまで予定手術なんでね。


ただ、少し前に緊急手術が入って父親の手術の予定時間が少し遅くなったんだとか。
それまではひたすら病室で待機。


当初の予定より1時間遅れで自身で歩いて手術室へ。
この後は院内PHSを渡されて控室で待つ。


12時半頃に食堂で昼御飯。
その後も控室で待つ。


PHSで手術が無事終了したと連絡を受けたのが手術開始後約3時間40分後。
すぐにICUに向かう。


ICUに入り、まずは執刀医の先生から手術の経過の説明を受ける。
手術自体は約3時間と予定よりも早く終了したとのこと。
つまり不測の事態も無く難易度の高かった割には順調に進んだらしい。


先生曰く100点の出来だったらしい。
最初に聞いてた手術後の後遺症が出る処置をせずに済むように新しい方法を使用し、狭窄していたところも新たに拡張させたんだとか。


一通り説明を受けた後父親のいるベッドへ。
すでに意識は戻っていたけど声は少し出しにくそう。


少し話をした後帰ることを告げてICUを出る。
病室に戻り、洗濯物をかばんに入れ、持って来ていた物を整理して病院を出る。


帰りは地元近くのショッピングモールへ。
100均で病室に置く小さなデジタル時計やボタン電池などを買う。


次に書店で嫁さんがコミックスを買う。
続いて雑貨屋で上の子の連絡帳を買う。
そしてラーメン屋で晩御飯。


最後にドラッグストアで日曜日に持ってきてほしいと言われてた血圧計を見る。
今回は買わずにショッピングモールを出る。


今回はお義父さんに娘2人のお迎えをお願いしていたんで自宅には戻らずに嫁さんの実家へ。
お義母さんも一緒に行っていただいてたそうで、帰りにコンビニでお菓子を買ってもらったとのこと。
そして実家に着いて少しして娘2人の晩御飯を食べさせていただく。


19時半頃にご両親にお礼を言ってお暇。
帰宅してすぐに茶の間に入って暖房をつける。


車に戻って荷物を降ろして整理。
時間的に遅いんで最初はシャワーだけにしようかと思ってたんだけど、やっぱり寒いんでバスタブにお湯をはる。


お湯が入ったところで娘2人をお風呂に入れる。
やっぱり湯船に浸かったほうがよかったな。


娘2人はあがってすぐに歯磨き。
自分も風呂からあがって上の子は明日の準備。
この間に寝室に行って布団を整える。


終わる頃に娘2人が寝室へ。
布団に入っても当然寒いんで上の子か湯たんぽしたいと言うんで下に下りる。


嫁さんに頼んで湯たんぽを出してもらう。
ポットのお湯からは1つ分にしか入れられないんで後の1つ分はやかんで沸かす。
沸くまでは1つ分を寝室に持ってあがって上の子に。
残りは嫁さんが後で持ってあがってきてくれた。


上の子に続いて下の子も間もなくして寝てくれた。
自室に入ってPC立ち上げて日記更新。