お掃除のお手伝い(´∀`)

今朝は7時半頃に起床。
先に上の子をおんぶして下に下ろし、続いて寝室に戻って下の子をおんぶして下に下りる。


朝御飯を食べて着替えた後2階で漫画を見てたら嫁さんが来て、実家のご両親が出掛けないかとのこと。
自分も実家近くのディーラーに車の修理の見積もりをしてもらいに行く予定があるんで行くことに。


下に下りて外に出て車を玄関前につけてジュニアシートを載せる。
すぐに支度をして父親に留守番を頼んで出掛ける。


まずはディーラーへ。
相手方の保険会社から連絡が来てたんでそれに沿って修理をしてもらう予定だったんだけど、代車が5人乗りしか無いらしい。
これから実家のご両親と出掛けるんで6人以上乗れる車でないとマズイんで明日の夕方に代車と交換してもらうことに。


次に嫁さんの実家へ。
持って来てた荷物を置かせてもらい、ご両親を乗せて北の方向にあるショッピングセンターへ向かう。


その前に昼御飯なんだけど、現地近くに着いてもまだ11時前だったんで近くのホームセンターで時間をつぶす。
その後上の子が焼き飯、下の子がラーメンを食べたいと言うんで近くの王将へ。


お腹いっぱい食べた後ショッピングセンターへ。
娘2人はすぐに2階のゲームコーナーへ。


色々とUFOキャッチャー系で遊んだけど、今日は収穫無し。
その後娘2人にソフトクリームを食べさせ、パン屋でパンを買った後実家に戻る。


娘2人はディズニーチャンネルを見せてもらい、嫁さんはマッサージチェアでマッサージ。
自分はソファーで居眠り。


16時過ぎにお暇。
帰りにスーパーで晩御飯の食材を買って帰宅。


荷物を全て降ろし、整理した後風呂場に入ってバスタブの掃除をしてお湯をはる。
お湯が入るまでの間2階で漫画を見ようとしたら娘2人も来てPCで何か見たいと言うんで見せる。


お湯は嫁さんが止めてくれてて、父親が入浴。
また2階に上がって漫画を見る。


父親が風呂からあがったところで娘2人の動画視聴を止めさせてお風呂に入れる。
上の子がいつもより早くあがりたいと言うんで何故かと聞くと、お腹が空いたから買ったパンを食べたいとのこと。
なもんで上の子から髪の毛と体を洗ってあがらせる。


風呂からあがって晩御飯の支度を手伝う。
出来たところでみんなで晩御飯。


食べ終わってしばらく茶の間で日米野球を見つつ娘2人の相手。
その後上の子がママのお手伝いとして2階の廊下から階段にかけてクイックルワイパーでお掃除。
一緒に来てと言うんで見ててあげる。


終わったら自分はまた自室に上がって漫画を見る。
下から上の子の呼ぶ声がしたんで下に下りると娘2人は洗面所に。
まだ20時半だけど歯磨きをさせる。


終わったらトイレに行かせた後寝室に連れて行って寝かしつけ。
今日は添い寝をしなかったけど、いつものように早くに寝てくれた。


でも自分も横になってて転寝。
嫁さんが来て起こされて自室へ。


PC立ち上げて日記更新。