財布を置き忘れる(;´Д`)

今朝は二度寝三度寝の末8時前に起床。

隣で寝ていた上の子と一緒に下に下りる。

 

いつもは朝御飯は食パンなんだけど、先週の嫁さんの実家であったお祭りでもらったお餅がたくさんあったんで少々小ぶりのお餅を6個食べる。

食べ終わって着替えた後茶の間でゆっくりと。

 

10時前になって嫁さんの実家からご両親が来宅。

父親に留守番を頼んで一緒に隣町の大型ショッピングモールへ買い物に行く。

 

まずはお義父さんが買われるものを物色するも、適当なのが無かった。

次に100均で下の子が卒園時に担任の先生に送るメッセージカードに飾る材料を物色。

結局カラフルなマスキングテープを2個買う。

 

続いてゲームコーナーで遊ぶ。

この系列のUFOキャッチャー系のゲームは元々他と比べて客になかなか獲らせる気が無い設定なんだけど、今日はそれに輪をかけて獲らせる気ゼロな設定だった(;´Д`)

これはやり過ぎだよな・・・。

 

その後飲食店街へ。

娘2人がラーメン屋がいいと言うんで予約の用紙に名前と人数を記入。

子供も含めて6人なもんだからみんなが座れる場所が埋まってて少し待つことに。

娘2人はしきりに「おなかすいたー」を連発。

 

ようやく座れる場所が空いて通される。

自分はいつものチャーシュー麺と焼き飯のセットを。

 

食べ終わってからは上の子がアイスクリームを食べたいと言うんでアイス屋へ。

下の子はここじゃなくゲームコーナーにある自販機のアイスが気に入っているんでばあばについて行ってもらって買ってきた。

 

食べ終わってからは上の子のタイツやズボンを、下の子の入学式に着る服を見に行く。

その後大型ショッピングモールを出る。

 

ここからはお義父さんの買いたかったものを売っている専門店を探して向かうものの、そういう店は日曜日は定休日らしい。

これに関しては後日買うことにされたみたい。

 

その後地元近くまで戻って実家のお義母さんが借りられてたDVDを返却。

そしてスーパーとベビー&キッズ用品店と雑貨・洋服屋が同じ敷地内にあるところへ。

 

まずは雑貨・洋服屋で父親に頼まれてたいわゆるクロックス系のサンダルを買う。

そして、あれだけ探しても無かったお義父さんの買いたいものがここであったらしい。

 

次にベビー&キッズ用品店で上の子のタイツを買う。

最後にスーパーで晩御飯のおかずを少し買う。

 

その後近くのマクドで休憩。

駐車場に入ったところで上の子が持ってた財布代わりにしてたやつが無いことに気が付く。

何かに夢中になると持ってたものをポイッと置く癖があるんで、さっきの店のどこかで落とした可能性が高いとのことで戻って嫁さんと手分けして探す。

探し回った結果無かったんだけど、嫁さんが探してた店に戻って店員さんに届いてないか尋ねたら届けられてたそうで無事戻ってきた。

 

その後再びマクドへ。

娘2人はナゲットのハッピーセットを、大人は飲み物のみ。

 

食べ終わったら別のスーパーに寄って晩御飯の食材を買って帰宅。

すぐにご両親は帰宅されるんで、早々に家の中に入ってた娘2人を呼んでおじいちゃんとおばあちゃんにバイバイしなくていいのと言うとしたいと言うんで待ってもらってバイバイさせる。

 

家の中に入って自室に上がると娘2人も来てPCで動画を見たいと言うんで見せる。

この間にファンヒーターの灯油を補給し、風呂場に入ってバスタブの掃除をしてお湯をはる。

茶の間にいた嫁さんにお湯が入る時間を告げて自室へ。

 

録画した番組を視聴。

18時前になって娘2人をお風呂に入れる。

 

風呂からあがって晩御飯の支度を手伝う。

出来たところでみんなで晩御飯。

 

食べ終わってからは嫁さんが台所で下の子と一緒にメッセージカードの作成。

自分は茶の間で上の子の宿題を見る。

間違いを指摘したり間違いではないものの細かいところを修正させたり。

 

終わったら明日の準備をさせている間に小学校からのプリントに目を通してファイルに整理。

その後娘2人に歯磨きをさせる。

 

終わったらトイレに行かせ、まだ時間かあるからと娘2人はまた自室で動画を見始める。

自分はこの間に寝室に入って布団を整える。

 

自室に戻ってTV視聴。

時間になったら動画視聴を止めさせ、寝室に連れて行って添い寝して寝かしつけ。

 

やっぱりさっきまでPCを見ていたせいなのか、炊事とお風呂を済ませた嫁さんが寝室に来ても娘2人はまだ寝てなかった。

寝かしつけを交代してもらって自室へ。

 

ブログの・・・あ、また昨日まで日記って書いてたな。

ブログの下書きをして更新。