娘2人は嫁さんとランチへ

今朝は6時半を少し過ぎた頃に隣で寝ていた下の子がお目覚め。

しばらくじゃれ合っていると嫁さんの隣で寝ていた上の子がこっちに来て少しだけじゃれ合う。

 

7時前になって娘2人と一緒に下に下りる。

娘2人の朝御飯を用意した後自分も支度して朝御飯。

少しして嫁さんも下りてきた。

 

食べ終わってからはしばらく茶の間でTVを見ながらゆっくりと。

10時前になって今度の水曜日から娘2人が1泊2日でお出掛けするための代金を上の子の同級生宅まで届けに行く。

 

帰宅してからは娘2人が自室で動画を見始めたんで自分も録画した番組の視聴。

その後11時くらいから嫁さんと娘2人が嫁さんの友達とその子供さんとでランチへ。

 

自分は無性にアイスクリームが食べたくなって近所のコンビニへ。

アイスを2つとお菓子、菓子パンを買って帰宅。

 

自室に入って録画した番組の視聴。

昼前になって下に下りて昼御飯の支度。

父親と一緒に昼御飯。

 

食べ終わってからはまた自室で録画した番組の視聴。

そのうち椅子に座ったまま居眠りし始めたんで寝室に入って横になる。

 

嫁さんと娘2人が帰宅して嫁さんが寝室に上がってきたことで目覚めたのが16時前。

2時間弱ほど寝てたっぽいけどいつもの頭痛が(;´Д`)

 

父親がサンダルとズボンを買いたいと言うんですぐにみんなで買い物に。

洋品店でズボンは気に入った色で合うサイズが無かったんでサンダルと上の子のスリッパを買う。

 

続いて作業服屋へ。

気に入った色で合うサイズが合ったんで購入。

裾上げを頼んで別の店へ。

 

レンタル屋へ行って嫁さんと娘2人が借りてたDVDを返却してまた新たにレンタル。

その間に父親を連れて隣にある携帯ショップへ。

買い替えたいようなので一応スマホを勧めつつカタログをもらって店を出る。

 

レンタルを済ませた嫁さんと娘2人とで隣のドラッグストアへ。

お泊り用のシャンプー&リンス・ボディーソープのトラベルセットを買う。

 

その後スーパーへ。

入り口付近にあるたこ焼きを父親が出してくれて家族分買う。

店内に入ると父親が土用の丑の日だからと晩御飯はうなぎが焼き肉でもどうかと言うんで焼き肉にすることに。

後は無くなってた缶ビールも買って店を出る。

 

帰りにさっきの作業服屋に寄って裾上げをしてもらったズボンを引き取って帰宅。

荷物を全て降ろした後缶ビールを冷蔵庫へ。

 

その後風呂場に入ってバスタブの掃除をしてお湯をはる。

この時点でもう18時半だったけど、買ってきたたこ焼きを食べる。

 

たこ焼きくらいなら大丈夫だと思ってたけど、食べ終わってから少し後悔(;´Д`)

お湯が入ったところで父親に先に入るよう伝える。

 

娘2人はまた借りてきたDVDを見始める。

父親があがってきたんで娘2人をお風呂に入れる。

 

風呂からあがるともう焼き肉の準備が始まってた。

冷蔵庫のビールはまだ完全には冷えていなかったんで秘密兵器で冷やして茶の間に持って行く。

 

揃ったところでみんなで晩御飯。

普段平日だろうと休日だろうと缶ビールは350mlを1本だけしか飲まないんだけど、焼き肉だと2本目も普通に飲めるから不思議。

てか風呂前にたこ焼き食べてたのに肉を結構たくさん食べられた。

まあ白御飯は食べなかったけど。

 

食べ終わると21時前だったけど、夏休みだし腹ごなしの意味で娘2人には少し休憩させる。

その後歯磨きをさせ、トイレに行かせた後寝室に連れて行って添い寝して寝かしつけ。

 

2人ともそこそこ早目に寝てくれたけど自分も転寝。

嫁さんが寝室に来て起こしてくれたんで自室へ。

 

PC立ち上げてブログ更新。