試合途中で寝かしつけを要求される(ノ∀`)

今朝はスマホのアラームをセットしていた6時50分より少し前に目覚める。

アラームを先に解除してまだ寝ている嫁さんと娘2人を横目に1人で下に下りる。

 

朝御飯を食べて着替えた後ちょっと早いけど今日も地域の神社へ。

やっぱり早過ぎたのかまだ誰も来ていなかったけど、猫がいた(ノ∀`)

 

徐々に人が集まり出したところで外に出る。

時間になったところで早速幟立てを始める。

 

ちょっとしたトラブルがあったけど風が強い中何とか立てることが出来た。

その後一旦解散して帰宅。

 

少しだけゆっくりした後礼服に着替える。

また少し早いけど、家族が買い物に出掛けるタイミングで公民館まで送ってもらう。

 

大広間で宴開始。

約2時間飲んで食べた後近くの川へ足を清めに行く。

 

ここでちょっとしたトラブルからまさに前代未聞の出来事が(ノ∀`)

いやあ、確かに必死だったんだろうしああするしかなかったんだろうけど、自分だったらあれほどすぐに決断出来たかなあ。

 

再び公民館に帰宅して裃に着替える。

時間になったところで神社へ向かう。

 

拝殿まで行って神事スタート。

問題なく終了して参道を戻る。

 

ここから流鏑馬神事。

履き慣れない草鞋で鼻緒のところに当たる親指と人差し指の間が痛い(>o<)

 

何とか参道3往復を終えて拝殿へ。

ここから引き継ぎの神事。

 

滞りなく終了して自分達の神事における役目は全て終了。

ここから公民館へ戻る。

 

裃から礼服に着替える。

神事に携わったみんなで近くのレストランへの見に行こうと言う提案が。

実際すぐに帰りたかったけど、嫁さんと娘2人が嫁さんの実家に行ってたんで自分も参加。

 

生中1杯だけ飲んで1時間半くらいで帰ることに。

嫁さん達は実家からは出ていたけど帰りにスーパーに寄っててその帰りだったんで歩いて帰宅。

 

すでにすぐ近くの神社の下に太鼓が止まっていた。

嫁さんと娘2人はすでに帰宅していたんで家の中に入って娘2人に見に行こうと誘って一緒に外へ。

 

再出発するまで見届けた後家に戻る。

台所では嫁さんが晩御飯の支度にかかってた。

すでにお風呂にお湯がはられ始めてた。

 

茶の間のテーブルには実家からいただいた鯖寿司、鮭寿司、サラダ巻きが鎮座(´∀`)

支度中に父親が風呂へ。

 

父親が風呂からあがったところで娘2人をお風呂に入れる。

さっき出た太鼓がまた家の近くに戻ってくるんでさっさとあがる。

 

体を拭いて着替えてたら上の子が太鼓が近付いてきたと言うんで父親の部屋へ。

娘2人と一緒に家のそばを通過するまで見届ける。

 

その後支度を手伝い、揃ったところでみんなで晩御飯。

早速いただいてきた鯖寿司・鮭寿司・サラダ巻きと豚汁を食べる。

相変わらず美味しいなあ(´∀`)

 

食べ終わってからはすぐに自室に上がってラグビースコットランド戦をTV観戦。

いきなりトライを奪われたけど、すぐさまトライを返す。

さらに2トライを重ねて前半リードで折り返す。

 

後半が始まってまたすぐに相手ボールを奪ってトライ。

しかしその後相手の反撃に遭い2トライを返される。

 

ここで娘2人が2階に上がってきて寝ようと言いに来た。

何とかこの後の日本の粘りを信じて寝室へ入って添い寝して寝かしつけ。

 

今日も早くに寝てくれたところで自室へ。

もう後半残り10分を切っててスコアはさっきまでと一緒だった。

相手の猛攻を凌ぎ、マイボール状態からキープしたまま粘る。

 

そしてカウントダウンの中ホーンが鳴ったところでボールを出してFBがボールを外に蹴り出してノーサイド(゚∀゚)

予選リーグ堂々の4連勝、首位で決勝トーナメント進出決定!

 

すげえ、ホントに全勝で予選通過するとはね。

これで決勝トーナメント1回戦は前回のW杯で勝利したものの、今回のW杯前のテストマッチで完敗した南アフリカ

おそらくアイルランド以上に強い相手だし、日本が強くなったよりもそれ以上に強くなっているはず。

反則をせず、粘り強く守って相手の反則を誘う展開にしないと勝利は厳しいものになると思う。

 

とにかく史上初の決勝トーナメント進出を決めたんだから、この後は悔いなく戦ってほしいと思う。

もちろん日本の勝利は願っているけどね。

 

その後PC立ち上げてブログ更新。