少しだけだけど2人それぞれで1人遊び

今朝は6時半頃に隣で寝ていた下の子に起こされて目覚める。

その後2人とも二度寝した後8時過ぎに再度目覚める。

 

しばらくじゃれ合っていると嫁さんの隣で寝ていた上の子は自分達が二度寝している間にトイレのために下に下りて行ってて、寝室に戻ってきたら下の子と反対側の自分の隣に入ってきた。

もう時間は8時を過ぎてたんで起きることにして娘2人と一緒に下に下りる。

 

娘2人の朝御飯を用意した後自分も朝御飯。

食べ終わって着替えた後上の子は外に出て温室で砂遊びをしてた。

下の子は応接間でプリキュアのフィギュアで遊んでた。

 

自分はボイラーに灯油を1タンク分補給。

やっぱり冬場は減りが早いなあ。

 

この時に灯油が来ていたライトダウンにかかってしまう(;´Д`)

嫁さんに相談すると、洗濯はしたことないと言うんでクリーニングに出すためにハンガーに掛けて車の中に置いておく。

 

その後はいつものように娘2人が動画を見るのについて行って自分も録画した番組を視聴。

昼になって娘2人と一緒に下に下りて茶の間に。

 

ゆうべの残りのおかずで娘2人が食べそうなものが残っていなかったんで、近所のコンビニに買いに行く。

上の子はメンチカツを、下の子はお姉ちゃんと半分こするカップラーメンを買って帰宅。

 

すぐに支度をしてみんなで昼御飯。

食べ終わってからはまた娘2人が動画を見るんで自分も自室で都道府県対抗駅伝を視聴。

 

戦前の予想では入賞狙いなところ、思いの外2位という結果に。

2区で中学生が区間賞の走りをしたもんだから結局最後まで観戦。

 

その後みんなで買い物に。

まずはレンタル屋へ。

店内には嫁さんと娘2人だけで入り、自分は隣のドラッグストアに入ってボールペンの芯とお菓子を買う。

その後自分もレンタル屋に入り、ゲームコーナーでニンテンドースイッチのソフトを物色。

なんか昔のようなゲームは無いねー。

 

次にスーパーで晩御飯の食材を買う。

最後にクリーニング屋に行きたいと言うと、嫁さんが近くにある古本屋に行きたいと言うんで向かう。

 

嫁さんが色々と物色している間立ち読み。

その後飽きた娘2人を連れて車内へ。

 

しばらくして嫁さんが買い終えて戻ったきたところでクリーニング屋へ。

灯油の染み抜きと言うことでそこそこ高い代金だったけど、こんなもんなんだろうね。

 

帰宅してからは一旦自室で録画した番組の視聴。

それでも時間が17時過ぎだったんで下に下りて風呂場に入り、バスタブの掃除をしてお湯をはる。

 

茶の間を覗くと父親は相撲を見ていたんで全部の取り組みが終わるまでは入らないだろうなと思って何も言わずに再度自室へ。

娘2人はこの間に上がってきていて動画視聴中。

 

予定時間を5分ほど過ぎたところで気が付いてお湯を止めに行く。

それでもちょうど適量だったんでお湯を止めて父親にいつでも入れることを伝えて自室へ。

 

18時を過ぎて嫁さんが呼んだところで娘2人に視聴を止めさせて一緒に下に下りる。

着替えを取ってきて娘2人をお風呂に入れる。

 

風呂からあがって台所へ。

まだもう少しかかるそうなんで茶の間でこたつに入ってゆっくりと。

 

そのうちいつの間にか台所に行ってた上の子が支度が出来たと言いに来てくれたんで台所へ。

みんな揃ったところで晩御飯。

 

食べ終わってからは娘2人はすぐに借りてきたDVDを見ようとしてたんで、一時停止させた後上の子に音読をさせる。

この間に下の子には明日の準備をさせる。

音読が終わった上の子に明日の準備をさせた後改めて視聴させる。

 

自分は自室に入って録画した番組の視聴。

21時前になって下に下りて上の子に1本目の目薬をさした後娘2人に歯磨きをさせる。

 

終わったらトイレに行かせた後寝室に連れて行って上の子に2本目の目薬をさした後添い寝して寝かしつけ。

今日も下の子が先に寝てくれたけど、上の子が寝たのを確認する前に転寝。

今日はそれほどガッツリ寝ていなくて、22時前には目覚めて自室へ。

 

PC立ち上げてブログ更新。